saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ジャボチカバ(Jabuticaba)を思い出す木を発見

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日、伊豆下田のロープウェイに初めて乗ってみました。

このチケット付き宿泊プランだったのです。

往復1250円、片道10分ほどです。

 

 

絶景と縁結び

寝姿山自然公園

 

www.ropeway.co.jp

 

多分ツアーなどでしか、あまり乗る機会がないかもしれません。

着いたところは、見晴らしもよく、

綺麗な遊歩道に手入れされた植物がたくさん。

結構歩きごたえがありました。

 

伊豆って、本当に暖かな気候なんですね。

 

 

で、こんな木を発見。

思わず、

あ、ジャボチカバだ!!!

興奮してしまいましたが

 

 

 

 

 

イクラ状に、実がぎっしりなる木です。

見ていくと名前が。

 

アコウ

 

くわ科のイチジク属だそう。

巨大になると、ひげのような枝が伸び

別名

絞め殺しの木

という物騒な名前

 

奄美大島では、赤毛の妖怪が住んでいると言われているそうです。

ちょっと怖い!怪しげな木です。

こちらの木は、絞め殺しのような枝はあまりありませんでした。

たわわになった実が、実に珍しい木です。

実はイチジクと赤ちゃんのような感じ。

あまりおいしくはないのかなあ?

まだ実は青かったです。

 

 

ちなみに、ジャブチカバ

ちょっとグロテスクです。

熟れるとすごく美味しいんです。

 

フリーフォトにありました。

 

 

 

 

ブラジルで、行きつけのレストラン、シュマッキの庭に生えていました。

サンタカタリナ州のとある町(ドイツ人の町)に住んでいた頃の話です。

シュマッキって???

シューマッハ(レーサー)のこと。

そこはドイツ料理の店。(多分移民のドイツ人経営)

酸っぱいキャベツの味を思いだします。

 

そこの庭で、開くのを待っていながら、みんなでジャボチカバの実を

もぎ取って食べていました。

あまーい葡萄のような味でしたね。

 

 

 

 

 

なんと 日本でも苗を売っているんですね。

さすがにうちでは。。。。寒いだろうなあ。

難しいでしょうね。

寒さには弱いかなと思います。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪(^^♪(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村