saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

エンドレスキッチン。冷蔵庫には宝物が入っている?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

キッチンに行くのがコ・ワ・イです。

何故かと言うと、出られなくなるから。

エンドレスで、やるべきことが次々

降りかかってくるのです。

 

f:id:saludos60:20210812144340j:plain

 

一度入ったら最後

数時間は、こもることになるでしょう。

毎日、一日のうち数時間は捕まっちゃうところです。

なので、ミニ扇風機設置済み。

 

f:id:saludos60:20210812150134j:plain

 

やることは次々と襲い掛かってくる。

食器鍋まな板包丁、洗い物したら、

流し周りが汚れてて、掃除。

掃除したら、生ごみがたまってて片付け。

片づけたら、ごみ箱もたまってて仕分け。

来た来た、無限ループ!

って感じです。

 

野菜を冷蔵庫にしまう。

しまったら、冷蔵庫チェックに余念がない。

卵のケース出し、製氷水の水入れ、冷茶の補充。

使いそうなものの残量確認と補充。賞味期限のチェック。

庫内汚れの掃除などなど。

知らないうちに、我ながら、いろいろやってますね。

 

昼過ぎには、夕食のイメージを。

お米をとぎ、炊飯器のセット。

とぎ水を畑へ。

かぼちゃをカットして、砂糖をまぶしておく。

葉物の下茹で。

冷凍になったお魚を解凍。

ビールを冷やす。

などなど。

 

みなさんやってることだろうと思うけど、 

こういうのを、さっと小一時間でこなさないと

 

午後の自分の時間が、ありません。

 

けっこう主婦は、暇そうで忙しいんですね。

夫も子供も勝手にいろいろ使っては、やりっぱなし。

そう言えば、カナダ人の友人宅には、旦那さん用のキッチンと、奥さん用のキッチンが

それぞれ、ありましたよ。羨ましい。

でも、まあ協力して、家族で使っているとは思います。

 

それでも、昨日は久しぶりにちょっとだけですが、

爆発!

言わないでおこうかなっとおもったけど、やっぱり言っちゃった。

 

もう、何でナス冷凍したのよー?

 

10本あるから、ナス料理に使おうっと楽しみに思っていたら

あらま、空っぽ。

夫が気を利かせて、カットして冷凍庫に。

カットも料理に合わせてだから、出して使うのもダメなんだな。

仕方なく、長ナスをあわてて取りに行ってもらいました。

 

何で、豆腐使っちゃったん?

 

今日の、味噌汁にしようと思ってたのに。

またまた、計算外。

いいよ、別に食べたけりゃあ食べても。

 

でも、大臣に聞いてからにしてください。

っとお願いしました。

 

キッチン大臣は私ですので(笑)

 

年をとって、食べる事に興味があるのはいいのですが、

領域を侵される気分になるときが、たまにあります。

ま、そこまでいちいち管理できませんからね。

 

一日に何十回も冷蔵庫を開ける人たち

 

冷蔵庫には、宝物が入っている。

 

そう思っているんだろうなと思います。

宝物=生きるための食糧

 

 

 

さて、今日も、この辺をやっつけないと。

エンドレスキッチンになりそうです。

 

 

f:id:saludos60:20210812151438j:plain

 

 

f:id:saludos60:20210812151553j:plain



f:id:saludos60:20210812151626j:plain

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村