saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

危うく火事になるところ。気を付けようキッチン火事。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一昨日の昼のことです。

娘が、おいしそうなパンを買って来てお昼の準備。

 

 

f:id:saludos60:20220403215739j:plain



そのパンは、まあるく大きく直径20センチくらいだったのです。

彼女は、焼いたパンが大好き。

そのパンも、オーブントースターで軽く焼くつもりでした。

ところが、厚みがあって、頭がちょっと上とぶつかってしまう。

 

私は

 

ちょっとつぶしてみたら?

なんて、アホな事を言ってしまったのです。

 

娘は、両手でつぶしだして、、、

少してっぺんをぺしゃんこにして

オーブントースターに入れたのです。

なんとか入った。っと。

ほんの少ししたら、すぐ出すつもりでした。

 

 

ところが、ちょっと忘れてしまい

一緒にテレビを見ていたら

 

 

なんか焦げ臭い。。。。

 

 

あっ!!!!

 

 

娘が見に行って、かなり慌てています。

 

 

火が!

 

火が出てる!

 

f:id:saludos60:20220403231816j:plain

 

どうしてよいかわからずあたふた。。。

 

 

リビングから、中を見ると

燃えてるんです、中で上の方が!

炎が、見えます!

 

私がすっ飛んで行って、娘を押しのけて

トースターを開け、引っ張り出し

思わず、考える暇なく

 

ふううううううーーーーーーーーーーーーー!

 

と、思い切り息を吸って

吹きかけました。

 

そしたら

一発で

消えました!

あとは煙だけ。

ゴホッ!

 

 

我ながら、自分の肺が元気だったってことに

ビックリ。

 

 

写真撮らなかったけど

パンのてっぺんの部分が真っ黒。

上だけで、下は無事です。

でもちょっと焦げ臭い。。。

 

 

あのまま、燃えていたら、

間違いなく

火事になっていたと思います。

 

あーもうー

びっくりー

あー火災保険、入ってて良かった。

っと、ちらっと思いましたね。

大したことなくてほんとによかった。

 

 

うちの、オーブンとスターは、250度設定ができて

パンつくりもOKのタイプで、少し大きいんですね。

だから入ると思って、頭をつぶしてつっこんだのが

いけなかったのでしょう。

本来なら、パンをカットしてから入れるべきでした。

 

 

パンの頭は、当然温まって膨らんで

上のヒーターに接触してしまったんですね。

つぶしたら?なんて言ってしまったので、責任を感じました。

娘は、自分のせいで壊れてもう使えなくなったと思い

自分が弁償しなくてはいけないと思ったようでした。

でも、トースターは無事で、ふつうに動きました。

娘も一安心。

買い替えなくすんで、良かったです。

 

ただ、上がススだらけ。。。

中だけ見ると、火事の後みたいです。

掃除しなくては。

 

 

f:id:saludos60:20220403210452j:plain

 

 

火事は、キッチンが圧倒的に多く

その原因NO.1はコンロだそうです。

でも、トースターやレンジも最近は多いようです。

操作ミスが火事のもとですね。

 

 

とにかくやり過ぎない。

焼き過ぎない。

炭になってしまうまでやると危険です。

そして、調理中は席を外さない。

つい、テレビやスマホに夢中になってしまい

調理しているのを忘れないこと。

これを、徹底しました。

 

 

電子レンジも買ったばかりなので、

目を光らせているところです。

 

 

f:id:saludos60:20220403225514j:plain



燃えていると、かすかな臭いで分かります。

敏感にいつも、五感を研ぎ澄ましておかなくては。

 

 

本当に、火事は恐いですね。

気を付けたいと思います。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村