saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

暑い夏。体の不調を乗り越えよう。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

さっき、移動しながら縫物をしていたら、

 

あれ?

なんかよく見えないな。

 

っと違和感。

 

f:id:saludos60:20210804151619j:plain

 

眼鏡を触ってみたら、

 

なんと!

眼鏡を2つ、かけているではありませんか!

 

老眼鏡の上に、もう一つ老眼鏡!!!

W老眼鏡状態!!!(笑)

 

はー!ぼけて見えるわけだ。

 

自分の行動が、ちょっと怖くなりました。

 

 

 

この夏、いつもよりも体調がよくないです。

暑さもさることながら、年のせいか。

年々、体が悲鳴を上げることの多いこと。

 

真夏、36~7度と言う気温が、もう今は普通になってきました。

ちょっと前までは、33度、34度で、この夏一番の暑さ、とかいう程度だったのに。

外遊びも、外歩きも、気を付けていればそれほど辛くなかった。

熱中症、ではなく、この時期特有のものは、日射病、だった。

あと、子供の頃は、光化学スモック注意報 なるものも、良く出されていました。

南米にいたときは、南半球は紫外線が強いから日焼けに気を付けて!と

いつも言われていたけど、

 

今は、どこにいても同じ。

 

f:id:saludos60:20210804152029j:plain

 

暑い。

 

暑さも原因だろうけど、命の危機を感じることも多くなりました。

コロナはもちろんですが、

最近の、自分の健康状態を見ると、とても長生きは出来そうもない気がします。。。

 

7月初めに、謎の湿疹が左足首に集中して発生、

帯状疱疹か、ヘルパスと言われました。

イクラが30粒くらい、くっついちゃって、カエルの卵が

足に発生したかのような気持ち悪さ。

まあ、湿疹だし、大したことないだろうと、タカをくくっていたのですが、

そうではなかったのです(恐)

 

1)まず、突然の耐え難い痒みで、湿疹発生

受診。抗生物質の薬を飲む。

 

2)2週間後、原因不明の心臓の苦しさ呼吸がしづらい症状倦怠感に襲われ、心配になり受診。    →特に異常なし。

 

3)その1週間後、左足(湿疹の)の太もも、ふくらはぎの異常なまでの痒さに襲われる。  →3日くらい、痒くてたまらない。皮膚のみで湿疹などはなし。

オリーブオイルを塗ったら少し楽になった。

 

4)その数日後、痒みが止まったら、今度は足指先の痺れ。びりびり~

今も時々ビリビリ感があり。夏で足がむくみやすくなっているせいでもあります。

 

帯状疱疹、50歳以上3人に一人はなるというらしいので、経験がある方も多いと思いま

す。また、不調の原因は、他にもあるのかもしれません。

 

現在1か月たち、湿疹も、

かさぶたになりほぼ完治。

ご心配をおかけしました。

 

 

これだけ、ウイルスって怖いんだな っと思いました。

もっと免疫をつけないといけないですね。

幸い、今まで大きな病気をしていないので、これからは気をつけないといけません。

 

 

昨日、宅配便の〇マトから、お荷物の連絡が。

最近、きちんとラインやメールで荷物の配達お知らせが入るようになりました。

怪しいメールが出回っているので、ちゃんとこういうのが入ると安心ですね。

でも、心当たりがないので、どうしようかなと思っていたら、

 

口コミのお礼の、今治タオルでした。

品質、色合いもよくてお気に入りです。

わざわざ、送っていただいて感謝です。

 

f:id:saludos60:20210804152908j:plain

 

先日購入した、冷感敷パッドの会社からでした。

 

 

 

 

 

さて、今夜の野球は、見逃せませんね。

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村