saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

タルト勝負!あわしま堂が好き。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

もらってうれしい、お土産の話です。

 

 

f:id:saludos60:20210805104716j:plain



高度経済成長期、商社勤務のモーレツ社員だった父は、

全国まわって、出張三昧でした。

地方から帰ってくると、いつも大量のお土産でした(*^^*)

お土産のお菓子の包み紙を、教科書のカバーにしたり、

今でもやってますが。

 

f:id:saludos60:20210805105456j:plain

 

箱を、いつまでもとって置いたりも。

 

f:id:saludos60:20210805105814j:plain

 

思えば、お菓子で 日本全国の旅 をしてるような気持ちでした。

日本には、いろいろな町があって、いろいろなお菓子があるんだなっと。

 

長崎の一口香

鹿児島の兵六餅

広島のもみじ饅頭

福岡の鶴乃子

名古屋のういろう

岡山のきび団子

 

まだまだ、いろいろありました。

特に好きだったのが、これかな。

 

f:id:saludos60:20210803162708j:plain

 

愛媛のタルトです。

 

 

f:id:saludos60:20210803162616j:plain

 

f:id:saludos60:20210803162651j:plain

 

これは、しまなみタルト、ごまあん入り。

カステラに、手作り感あって美味しかったです。

ドンキで購入。一本400円弱

 

 そして、いつも好評なのは、こちらのタルト。

 

f:id:saludos60:20210803162733j:plain

 

f:id:saludos60:20210803162754j:plain

 

有名なあわしま堂のタルトです。

一本400円くらい。

しまなみタルトよりも、少し大きいです。

うちの方では、盆暮れでも小分けに切ったタイプの袋いりしかなく。

これは、お盆用だったのか、イオンで見つけましたので2本購入。

ユズ風味でしたが、栗味とか抹茶風味なども期間限定であったと思います。

あわしま堂は、工場直売がお安いです(京都、栃木)

 こちらで買えるようです。

 

www.tokiwa-portal.com

 

このタルトと言うお菓子。

 

見た目はロールケーキで、美味しい餡が中に詰まっています。

餡が、の字になっているのが特徴ですね。

おいしいです(^^♪

和菓子好きには、たまりません。

ポルトガルのトルタと言うお菓子が、タルトの起源だそうです。

 ちなみに、タルタはスペイン語でパイ

トルタは、ケーキです。

ややこしーー

 

子供のころ食べたのは、有名な老舗の 一六タルト でした。

こちらは、老舗で一本1000円くらい。

必ず、四国土産に父が買って来たものです。

 

www.itm-gr.co.jp

 

 
 
我が家は、あわしま堂 が好きです。
餡がすごく美味しいです。
冷やしてアイスを添えたり、夏のおやつを楽しみたいですね。
 
 
それでは、Saludos!!!
 
 
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村