saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

Couve Manteiga(ケール)と、つるむらさき。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

これ、何の葉っぱだと思います?

 キャベツに似てます。

 

分かる人はさすが!

な人。

 

f:id:saludos60:20210725132406j:plain

 

はい、ケールの葉です。

 

私が思い出した名前は、コウベ。

ブラジルの八百屋さんに、必ずあった野菜。

大きなキャベツの葉の外側みたいなやつをを、まとめて束ねて

売っていました。

コウベ ってみんな言ってて、とても覚えやすかった。

 

コーベー♪ 泣いて どうなるのかー
(そして神戸の歌)

 

と覚えていました(笑)

 

でも、正式名称は

 

コウヴィ・マンテーガ(Couve Manteiga)

 

と言うそうです。

ポルトガル語で、Couveはキャベツ、Manteigaはバター、の意味なので

ズバリ、キャベツバターです。

このキャベツのお化け版、っと思っていた野菜が実は、あのケールだったのです。

青汁、でも有名ですよね。

 

この野菜、千切りにしてオリーブオイルと、ニンニクで、ちょこっとベーコンなんかを 

入れて炒めると、とてもおいしいので、大好きでした。

キャベツ以上にシャキシャキして、歯ごたえがあります。

サラダにも合います。

 

f:id:saludos60:20210725140600j:plain

 

ブラジルの定番。

いやー、これが、ケールだったとは、全然知らなかったです(笑)

 

ケールは、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれていて、

スーパーフードとして、すでに注目されていますね。

今度うちでも、作ってみようかな。

 

 さて、今年、夫がこよなく愛しているのがこの方。

 

f:id:saludos60:20210721162155j:plain

 

ツルムラサキ さんです。 

どことなく、ケールにも似ています。割と肉厚。

形は違うけど、少しホウレンソウみたい。

葉裏は紫がかっています。

つるを巻いて、育っていくので、つるむらさき

 

f:id:saludos60:20210721162218j:plain

 



f:id:saludos60:20210722202051j:image

 

これも、さっと湯がいて、おひたしにしています。(右側)

ポン酢しょうゆで。

 

 

f:id:saludos60:20210722202111j:image

 

少し、ねばねば感があるのが特徴。

こちらもホウレンソウ以上の、高い栄養価があります。

 

そして、王様の野菜と言われる、モロヘイヤ。これもネバネバします。

葉にひげみたいなのが、出ているのが特徴。王様ですからね!エヘンって。

 

f:id:saludos60:20210725204531j:plain

 

とにかく、切れば切るほどねばねば感すごいです。葉の納豆版。

 

 

ネバネバ~

 

赤っぽい色

 

 

これが、体にいいようですね。

1日の野菜の中に、キノコ類や海藻類と一緒に取り入れよう!

 

 

 

それでは、Saludos

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村