saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

春がやってきた。そして、悲しいニュースの受け止め方など

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

春になると、本当に忙しくなります。

これから1年、食べるものを作らなくてはいけない。

野菜は、7~80%は、自家製です。

 

あと、主食のコメやムギが作れたら。。。

あと、乳牛が1頭いたら。。。

 

f:id:saludos60:20220409120533j:plain

 

 

自給自足に近づくだろうなあ。。

なんて話しておりますが、それは到底無理ですね。

 

 

だから、せめて、畑で野菜や果物を。

4月からせっせと、やっております。

夫がね。

 

 

とりあえず、ジャガイモやタマネギはやったので、

自然にはえてくる草系(ニラやノビル、フキなど)もOK.

蕨や、アスパラは枯れてしまいましたが。。。

 

あとは、夏野菜の準備で、発芽を待つところ。

まだ霜が降りたり?してましたが、

今日は6月の陽気だそうですね。

 

 

夫は、ほぼ、から、やっています。

とても楽しそうに。

GWのころ、上手く芽が出なかった分、足りない分は、を買います。

 

 

f:id:saludos60:20220409111503j:plain

 

自分が大好きな野菜は、いつも大量に。

ソラマメ、エダマメ、ラッカセイなどです。

全部ビールのつまみ系なので

すごく分かりやすい(笑)

 

f:id:saludos60:20220409111514j:plain

 

アンズの花は、もうおわり。

今年は木を切ったので、豊作ではなさそう。

 

 

これは、サクランボの花です↓

2本違う品種を植えて、受粉させますが、まだハチがいないので

鳥がやってくれてるみたいです。

 

f:id:saludos60:20220409111537j:plain

 

 

 

f:id:saludos60:20220409111551j:plain

 

 

見た目、サクランボと区別がつかないのですが、ナシの花↓

少し大きくて、葉が違いますね。

両方同時に満開。

ミックスしないのかな?

 

梨は一本あれば大丈夫。

食べきれないほどに、毎年実ります。

庭におすすめですよ。

 

f:id:saludos60:20220409111610j:plain

 

ナシです。

 

f:id:saludos60:20220409111632j:plain

 

 

そして、初の試み

イチゴの苗を新しくしたので育てています。

今年は地植えしないみたい。

アリがすごくつくので、ベランダ栽培になった模様。

 

真ん中に、トウモロコシみたいな葉っぱのやつ植えてますが

コレは、ニンニクですって。

楽しみ~

 

f:id:saludos60:20220409111701j:plain

 

葉物は食べ放題。

 

f:id:saludos60:20220409120744j:plain



 

 

のどかな春

暖かな、土曜日ですが、

昨今の辛く悲しいニュース。

そして、映像、雑誌、ネット記事。

これらにさらされていて、

誰もが、メンタル的に

辛くなってきていますね。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

昨日も、娘が夢を見たと。

夢の中で、プーチンを諭していたそうです。

自分は、議員かなんか。

議会のようなところで。

穏やかで、普段、大きな声を出したり、意見を述べたりはしないタイプです。

その彼女が、夢の中では意見を、堂々と言ってるって。

 

ブラジルに居たとき、息子がよく殺される夢を見ると言っていました。

ピストルで撃たれて、お腹に穴が開いて、スースーして、息ができなくなったっと。

そうやって打たれるんだ。。。っと夢の中で、自分が冷静に感じたと。

そしてこれ夢なんじゃないか??

そう思って目が覚めたら、良かった夢だった、となったと。

 

そうやって、夢と現実が一緒になる。

どれだけ、心にインパクトを伴い、ストレスが入り込んでいるかですね。

 

寝る前に、スマホでニュースを見てしまうと、

しばらく眠れなくなることもあります。

 

不安

恐怖

 

もちろん戦地は、そんなものじゃあないのですけど

あまり、心の中に入れ過ぎると

自分がパンクしてしまいそうです。

気を付けないといけないですね。

心は前向きでいないと。

 

 

そして朗報!!!

 

news.yahoo.co.jp

 

ようやく、安全なワクチンの承認のニュースです。

これで、少し気持ちも楽になります。

 

 

それでは、Saludos!!!

良い休日をお過ごしください。

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村