saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ものを作ることは、考えること。

昨今、考えることが、たくさんありますね。

 

子供のころから、ものをつくる事が好きな子でした。

図工と家庭科が、自慢じゃないけど、いつも成績が良かった。

ちなみに英語も好きで良かった。

そして、悲惨だったのは言うまでもなく理数系でした。。。

 

さて、今日は、何とかしなくちゃと、ということで、洋服のリサイクル。

お気に入りだったワンピを切断し、ウエストあたりをじくじくと、まつり縫いです。

ダンス用にしていたため、ストレッチ素材なので、ウエストにシンやゴムを入れず、

そのまま三つ折りでOKです。カンタン!

 

f:id:saludos60:20210626140921j:plain

f:id:saludos60:20210626140939j:plain

 

じつは、こういう地味な作業が大好きなんです。ものを作り出す作業。

夜中に、時計の音だけ聞いて、一人で何かをこっそりやることが多いです。

昔は、子供が学校に持っていく雑巾とか、ふきんとか、必ず夜中にじくじくでした。

 静かにじくじくやりながら、いろんなことを考える、哲学タイムに入れます。

 

今日、頭に浮かんだのは、ワクチンのことです。

テレビ大好き党の夫が、テレビを見なくなった。

スマホでネットばかり見ている。

これだけでも、私はもう、びっくり。

私は、もともとテレビ嫌い党。雑音がきらい。

今、テレビではね、ワクチン推進しかやらないですよね~

遅れてしまった分を、打て打てと。オリンピックもだけど。

本当に知りたいことが、ごまかされて、何も分からずじまい。

 

いったい真実はどこに?

いったい信用はどこに?

日本は、こんな国だった?

どこの国に行っても、日本人であることに誇りをもっていたのに。

命は、自分で守るしかない。ね?

行き場のない怒りや悲しみが、じくじく縫う私の手を見ています。

 

さあ出来上がり!気を取り直して。

こんな感じです。楽ちんです。

 

f:id:saludos60:20210626141006j:plain

 

これは、

数年前にリメイクした、祖母の大正時代の着物巻きスカートです。

見てるだけで、実は一回もはいていないという。。。。(笑)

資材もだけど、思いが重すぎて、はけないんですね~

 

f:id:saludos60:20210626141028j:plain

 

 

そして、

 

ついに来たーーー!

 

大量タケノコ!

 

午後は、下処理でつぶれました。今夜は美味しいたけのこご飯でも作ります。

 

 

f:id:saludos60:20210626141047j:plain

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村