saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

臨時国会放送なし?おざぶとん片づける。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日から始まる臨時国会

初登院の様子を昼にやっていましたが

 

あ、この人か!

まーーーまたこいつ!

あーやめてくれーー

 

夫の一声が面白い。

テレビに出てる(出てた)ような人ばかりだし。。。

 

もうこの際さ、信用できる人いないし

あなた立候補してみたら?

 

ーいや、無理無理。

ーその前に芸能界入んなきゃー(笑)

 

そっちの方がまず無理ですねえー

 

オリンピック収賄や〇〇教会との話もなーなーだし。

第一、テレビで放送しないのはなぜなんでしょう????

 

 

そんな苛立ちの気持ちのまま、片付けで和室へ。

なんだか、和室と言うものを、あまり使わない生活になって

こういうものも、出番がないですね。

ずっと片付けようと思ってました。

 

 

 

おざぶとん

座布団セット

 

我が家は、和室は一部屋だけ。

あんまり考えないで、リビングの横に作っちゃったけど

広ーいリビングにしておけばよかったです。

ほぼ、客間。

最近は物置部屋でしょうか。

畳の部屋は好きですが、すっかり使わなくなってしまった。

 

旅行で、旅館に泊まると布団かベッドかでいつも悩みます。

今は、出来れば洋室で、ベッドの方を選びます。

和の風情は楽しみたいけど、らくちんな方は洋式だから。

立ったり座ったりが、楽な方を選んでしまいます。

たまに和室に宿泊した翌日、夫は腰痛になりますね。

若い頃までは、足をたたんで座る(正座や斜めすわり)のが普通だった。

今は、普通が苦痛になっただけですね。

それだけ椅子の生活が、当たり前になりました。

 

 

少し前までは、海外でよく言われたものです。

毎日、着物を着ているの?

畳の部屋でくらしているの?

日本は、芸者がいて男性をもてなすの?

髪の毛を髷や日本髪みたいに結っているのか?とまで。

 

 

 

着物は、特別な行事などの時に着ています。

と説明したものでしたが、これも母の時代の話かも。

今は、ぜんぜん。

若い頃は、結婚式などで振袖や付け下げを着ていましたが

もうずいぶんと、着物を着ていませんね。

着なくなったお着物の整理もそろそろしなくては。。。

 

まあ、さすがに、今は超ジャパニーズスタイルは、一昔前のこと

と、理解してもらえるようになりましたが。

 

 

さて、使わなくなった、押入れを占領していた座布団セット。

私の婚礼時、叔母からもらったものでした。

 

 

今は、普段使いで洋室でいくつかは使っています。

と言っても、大きいし、洋室にはクッションがあるし。

しばらく、イケアの椅子の背あてにしていましたが

でかくて、暑っ苦しい。。。。

出すと、必ず犬が占領してしまう。

子供たちも、誰も要らないと。

 

そうそう、ダニもいそうですし。。。。

 

 

 

と言うことで、物置き行きに。

いよいよ処分することに。

もう座布団は、要らないものになりました。

 

 

それでは、Saludos!!!

臨時国会中継。きちんと放送してください!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村