saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

コンブチャ作ってます。

こんにちは。まだブログ2記事目のシンマイデス(^^♪

書き続けることができるかどうかわかりませんが、出来るところまではやってみます~何より、まだ書きたいことがいっぱいあるので楽しいうちに書いておきましょう。そのうちネタがなくなる!と皆さんおっしゃってますので心しておきます。

 

さて今年に入ってから、めちゃめちゃ胃腸の調子が悪く、便秘と下痢が同時進行中だったり、一日何回もトイレ駆け込みになってたりしてました。コロナストレスが原因か?今回は、以前かかったことがある過敏性腸症候群ではないかなと思います。腸はストレスを受けやすいんですね。この程度で病院にいくのも今は控えてしまいがち。

ですが、そのうちこれまでの人生で最大!!!と思えるような便秘が数日続き、何とかしたい、しなくてはヤバい、、、で、これに出会ったのです。

 

f:id:saludos60:20210529141644j:plain

 

f:id:saludos60:20210529141713j:plain

その名はコンブチャ。初めて名前を聞いた気がします。でもあれ?これはなんか昔なんとなく見たことがあるぞ、っと思ったら「紅茶きのこ」のことでした。若い頃なんかはやってたような。きのこというのはこの浮いている物体がキノコみたいな形だからなんでしょうね。でかいシイタケみたいなやつです(笑)

 

コンブチャは、東モンゴル原産のお茶を発酵させて作る植物性の発酵ドリンクで、腸内環境を整える効果があり、そして美容や健康に良いとのことです。欧米では、スーパーで日本のお茶のようにペットボトルで売られているそうですが日本では見かけませんね。だから試し飲みというのはできませんでした。

 

そして、色々調べると効能が、今の私にピッタリでした。1月末、さっそくスコビーと言われるこの浮いている物体を手に入れて作ることにしました。作り方は簡単で、濃い目の紅茶(たっぷりの砂糖入り)をたっぷり作り、冷ましてからスコビーを入れ、一週間ほど静かに寝かすだけです。もちろん容器は熱湯消毒や雑菌が入らないような配慮が必要になってきますが気を付けていれば大丈夫。

 

2月に完成した自家製コンブチャを初めて試したときは、どんな味かな~~っと半信半疑でしたが、かなり上手い!と驚きました。どんな味かというと、美味しいお酢系のドリンクみたいな感じ。ほのかに酸っぱくて好みの味でした。

 

その後、砂糖の量や、気温、置く場所などによって、若干毎回違う仕上がりになっています。春は10日くらい置いていましたがちょうどいい感じでした。レンジや冷蔵庫の近いところに置くと、手作りヨーグルトと同じように早く仕上がりました。

 

今は一週間過ぎる頃がちょうどよくて、発酵ドリンクらしいシュワシュワな微炭酸が出てきていて特に美味しい飲みものに仕上がっています。作るのにも段々慣れてきて、朝早く紅茶を沸かし、昼過ぎまで覚ましています。急ぐときは冷蔵庫にも入れますが。現在は、およそ週一で3L作るのが習慣になりました。中鍋を満タンにした量です。

 

f:id:saludos60:20210529145438j:plain 

  

f:id:saludos60:20210529141603j:plain

 

一日どのくらい飲むかというと、だいたい100mlから180mlですね。(小コッブ2杯くらい)いつも冷蔵庫に常備しておいてます。甘みもありますが、砂糖はスコビーの成長に使われるのでカロリーの心配はいらないそうです。すばらしい!

 

ただ、カフェインが入っているので夜寝る前は避けて飲んでます。夏場は氷を入れて、薄め気味に飲むとか、炭酸割もおいしそう。夫も娘もお気に入りなので、ちょっとした我が家のブームになっています。

 

ということで、毎日おいしいので、3か月飲み続けたところです。噂ではダイエットにも良いとのことで期待しましたが、そっちの方は?????特にこれだけで痩せるということはないでしょう(笑)だた、整腸作用は確かに改善されつつあるように感じています。このまま飲み続けて高血圧やコレステロール値もよくなることを期待したいと思います。

何より、美味しいので、試してみる価値はありますね。

 

それでは Saludos !!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村