saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

納豆LOVE。毎日食べたい!

納豆に見る時代感

 

最近ずっと、納豆ブームですよね。

 

f:id:saludos60:20210723115229j:plain

 

物心ついたころから、納豆は食卓にありました。

子供のころ、納豆は一つ20円くらい。

今のようなパックではなく、に包まれたやつ。

藁なんて、今ないもんね。高級納豆にしか使われていない。

 

日曜の朝、よく近くの八百屋さんへのお使いを頼まれました。

同級生のT君の家なので、あらSちゃんおはようってな感じで。

ご近所コミュニケーション、当時は普通にありましたね。

10円お駄賃もらってホクホク(当時アイスキャンディーは一本10円だったから)

 

そして、藁を開いて器に入れ、卵とネギで混ぜ混ぜして、OK

和の生活が普通だったころ、朝ごはんの、定番でしたね。

サザエさんの家族のように、ちゃぶ台の座卓で、食卓を囲んでいたんです。

 

f:id:saludos60:20210723134527j:plain

 

こんなかんじでしょうか。テレビはもうちょっと大きかったかな。

前に写真の整理の記事で載せた写真。

 

saludos60.hatenablog.com

 

f:id:saludos60:20210723144150j:plain

 

この丸いちゃぶ台、うちにまだありますよ。たまに使ってます。

昭和のにおい。そろそろ処分しないといけないですね。

 

でももう、こういうの、さすがに今はやってないですね。

納豆は、和式の暮らしから洋式の暮らしへの変遷を経てきたんですね。

 

納豆、旅館に泊まると必ず和朝食に出たりしますね。

何十年も、ずっと同じ食べ方。

とても普遍的な人気食品だということです。

 

友人の外国人が、うちに泊まった時も、納豆は大人気でした。

南米でも、日系の方が作って売っていたり、在住の方が自宅で作っていました。

ブラジルでは、大きなスーパーなら、割と置いてありました。

味は同じ、美味しい納豆でした。

海外でも、注目されている食品なんですね。

 

納豆の起源は?

 

聖徳太子が、馬のえさ用の煮豆を藁で包んでいたら、糸を引くようになって納豆が

出来上がった。という説があり、煮豆と藁のコンビがある状況で自然食品として生まれ

たようです。

聖徳太子のほかにも、源義家説、加藤清正説、伊達政宗説、豊臣秀吉説、などがあり、

どれが発祥なのか、わかりませんが、どれも共通点が!?

それは、

 

f:id:saludos60:20210723140153j:plain

 

馬の体温 だそうです。

自家製ヨーグルトを作るとき、冷蔵庫の横にくっつけて作ってるんですが、

同じ論理ですね。発酵には、ある程度の温度が必要。

こうやって、発酵食品って、生まれていったのでしょう。

この中で一番古い、聖徳太子は、600年頃の人ですから、約1400年前から納豆は存在し

てきたんですね~

また、海外でも納豆と煮た食品は、存在しているそうです。

すごいなー

 

 

免疫力をUPしよう!

 

納豆には五大栄養素+食物繊維. すべて、入っています。

タンパク質、脂質、炭水化物、ビタミン、ミネラル + 食物繊維。

効能もたくさん。

整腸作用、免疫力向上、血栓予防、アレルギー予防、解毒抗菌作用など。

感染症に強い体つくりのために、免疫UPの食品の一つとして、

毎日食べたいですね。

 

 

食べ方ですが、ごはんに載せて、というほかに

うちでは、お昼にサラダに混ぜて食べることも多いです。

 

f:id:saludos60:20210723144116j:plain

 

キュウリとチーズと、納豆

この組み合わせ、最強においしいです。

 

皆さんはどんな食べ方をしていますか?

納豆汁も好きですが、熱を加えると、酵素ナットウキナーゼが壊れてしまうので

そのまま食べるほうがいいようです。

ナットウキナーゼという酵素は、血栓予防に効果ありです。

なので、アツアツの炊き立てご飯もNG

少し冷ましてから、納豆ご飯は食べるようにしましょう。

 

ちなみに、ナットウキナーゼですが、

 

こんなサプリ、2~3年前から飲んでます。

コレステロール値が少し下がりました(^^♪

 

 

 

 

 

f:id:saludos60:20210723145839j:plain

 

先日買った、業務スーパーの納豆。

小粒で、美味しいです(^^♪

冷凍庫には、いくつか必ず保存しています。

納豆の日は、7月10日でした。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 


 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村