saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

またまた来てる変なメール。あわてない。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

振込入金失敗のお知らせ みずほ銀行

三井住友銀行のカードうんぬん緊急連絡

どこだかわからないけど認証アカウントがなんとかかんとか。

 

3通も、迷惑メールに。

 

振込した覚えもないけど、こんなの来ると

なに???

ってなりますよね。

あー、詐欺系のやつか。

とすぐわかりますが、たて続けに来ていますね。

Amazonのもしつこくも同様。

 

今回は、こんなメール。

 

 

 

入金失敗??

 

こんな言葉で、驚かすようなタイトルで送るわけがありませんね。

失敗!!!

エラーとか、未完了とかならまだしも。

そもそも、そう言うのはメールなんかで来るわけがありません。

かつてクレカの不正を疑われるようなこともありましたが

全部、電話連絡でした。(電話もインチキの場合もあり)

 

IT詳しくない人にこんなメール来たら、慌てますよー

要するに不慣れな人、若くまだ社会経験の浅い方とか、

ネット関係が苦手な高齢者や、中年くらいの方がターゲット。

また、日本人の生真面目さを狙ってます。

 

なんとかしなくっちゃ。

どうしよう?

人に迷惑かけないように

ちゃんと完璧に

自分で何とか対処しよう。

 

こういう場面て、もうしょっちゅうですが、

出来るだけ、分かる方に聞いいてみるのが一番。

 

コンビニで、うまくクーポンが出ない時なんかも

焦らず、ゆっくり、分からなかったら教えてもらうこと。

たいがいは、親切に教えてくれます。

 

この間、コンビニでPAYPAYが進まず焦ったのです。

そうしたら、たった一枚のぺらっていうやつ

それをタッチだった。

お店の方が、ああ下のやつですよ

って言ってくれたので、無事に決済できました。

 

不正なんとか詐欺が、まだまだ蔓延状態。

世界中そうなんですね。

出来るだけ、気を付けて利用したいものです。

便利な時代になったのですが、キケンはいっぱい。

 



 

今日は、お天気になりましたが、割と寒い!

いよいよ薄めのコートの出番。

全国割で予約できた、温泉に行ってきます(^'^)

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村