saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

大収穫の裏には、ある工夫があったのです。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

来た~~~!

今日のキュウリ

一日おきですが、この量

今日は、ピクルスにするんだそうです。

 

 

 

今年採れる野菜が、割とまっすぐな気がして

なんで???

なんか工夫してんの???

 

と聞いてみました。

 

すると夫はニヤリ。

 

 

ー垂直 (Vertical)だね。

 

 

なんだそりゃーー??

 

 

今年は、ちょっと研究しているようです。

ネットでいろいろいろ勉強してるのね。

 

で、

垂直栽培 垂直農法、とか言う方法

にたどり着いたとか。

 

初めて聞きました。

垂直に垂直に、育てていくんだとか。

 

ideasforgood.jp

 

さすがにハイテクでうちでは難しいですが、

垂直仕立て栽培なら、やってみようかなと思ったのでしょう。

 

こんな感じ

 

垂直栽培ナス

 

垂直栽培ピーマン

 


真ん中に集めるので、あっちこっちに、枝が行かない形です。

作物はというと、横にはみ出して綺麗に育ちます。

この方法では、木のホルモンを最大限生かすことが出来

美味しい野菜ができるのだそうです。

詳しいことはわかりませんが、画期的な栽培方法のようですね。

 

 

 

 

夫も半信半疑でやってみたのですが、綺麗な野菜がたくさんできています。

いつもよりも、多いかも。

とにかく、キュウリが大収穫。

トマトは鈴なり。

 

 

 

 

ところで、垂直って英語で、

Vertical

 

思い出すのは、

Vertical Limit(バーティカルリミット)

って、映画です。

垂直限界と言う意味ですが、これは人間がマスクなしで上れる高所限界のことだそう。

K2遭難のドキドキの冬山映画でした。

ハリウッド映画は、ハッピーエンドなので、最後はいいのです。

 

 

同じような山の映画で、もう少し古いので

Cliffhanger(クリフハンガー

シルベスタ・スタローンのアクション系です。

崖にぶら下がる人、と言う意味ですが、

中途半端になっている状態のことを指すようです。

まさに、主役のシルベスタのことだったんですね。

 

両方とも、何度も見たなあーー

 

ふたつとも、原題のままでしたので

それがよかったです。

外国映画に、変な日本語のタイトルつけてほしくないので。

 

 

 

垂直栽培の話から、映画の話にそれてしまいました(^'^)

また暑い日が戻ってきそうですね。

ていうか、これからが本番でした。

まだ、昨年なら、梅雨の真っ最中。

水分補給して、熱さに備えましょう。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村