saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

人生で2回目のダイエット開始!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日から!

ダイエット開始しています!

と宣言するほどのこともないのですが(笑)

だって、言われちゃったし。

 

saludos60.hatenablog.com

 

1か月くらいの期間の予定です。

目標はマイナス3kgです。

 

人生で、2回目のダイエットです。

1回目は、産後の5キロ落とし。

 

3キロの子供を折んだのに体重は?

たった1、5キロくらいしか減らなかったんです。

あの時は、真剣そのものでした。

で、ばっちり成功しました。

今回はどうだろう?????

 

現在、標準体重に、まあピッタリなのですが

あれって、多めですね。健康重視な体重。

けっこう、重たいなっと自分で感じるくらい。

つまり、これ以上は、多いんだからね!

っということだと思います。

 

もう少し遊びがあった方が安心。

でもダイエットをしようと決心したのは

自分の体調管理のためです。

 

数年前の、体調が良かった頃の体重に戻すため。

やはりコロナ禍で、運動不足で、代謝が悪くなっていたんでしょう。

知らないうちに増えてまして。。

少しずつ少しずつ。。。。

気にはなってました、もちろん。

年齢も、関係あると思います。(年のせいにしたり)

確実に3キロ~4キロ、増えています。

 

そして絶賛体調不良、、、、

ということが、もう数回ありました。

体重のせいだけだとは思いませんが

血圧も高いです。

 

最近感じるのは、腹部膨満感

いつも、食事前に空腹と思うことが少ない。

 



あーおなかすいた~~~

がなくって、

まだお腹すいていないのに、もうご飯か。。。

が多い。

食べた後は、胃が膨らみ呼吸までも苦しくなります。

胃から腸、その先までも調子悪いなあー

 

 

つまり、食べ過ぎなんでしょうね。

もうたくさん食べられないのに食べているおバカさん。

 

そして太るという悪循環。

食事量は少なくしていますが、おやつは大好きだし。

もっともっと、胃を休ませないといけないのではないかなっと

思ったのです。

 

そして、ファステイング、というのにも興味を持ちました。

 

lee.hpplus.jp

 

16時間何も食べないって、

意外とできそうですよね?

海外の友人も、これで体調管理していました。

 

ですが、今回は、断食ではなく、

お昼ご飯をスムージーに置き換えると言うものにしました。

スムージー大好きだし。

好きなものは続けられると思いました~

 

 

 

 

 

味は、大好きな、アサイ味。

 

 

お昼に、200CCの牛乳で混ぜてシェイクし頂きます。

これが、予想以上に、すごく美味しいんです!

 

朝:ミルク入りコーヒーとヨーグルト(加糖なし)

昼:スムージー

夜:普通に食べます(野菜たっぷりめ)

空腹時は、こんにゃくゼリー、またはカロリーのないクラッカーなど。

 

 

 

 

正直、2日目ですけど、ぜんぜん苦痛でないので、

やっぱり普段、食べ過ぎていたんでしょうね(笑)

これで、一日のカロリーをかなり落とせるはず。

あとはストレッチや、片足立ち運動をよくやっています。

 

 

ダイエット中、困ることは???

特にないけれど、家族や友人たちと一緒の時ですね。

美味しそうに食べているのを見るのもちょっと辛い。

それに、旅行もちょっと我慢。

 

 

体重計を買おうと思ったら

息子が電池を買って来てくれて、

彼のを貸してくれました。

うちにある体重計、30年以上の前のシロモノで。。。

デジタルでないと、老眼では数字が見えないんですよね。

これなら、コンパクトでいいし字も大きめ!

 

 

 

記録もばっちり。

かなり本気度高いです(笑)

 



1か月後を楽しみに、頑張ってみます。

そして、体調の良い状態をキープできるように。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村