saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

突然のお別れ。長い間ありがとう。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

モノに出会い、モノに親しみ、

でも、モノにならなくなって。

なくてはならない存在だったキミだけど、

もう、別れよう。

そう、別れは突然やってくるものだよ。

 

今日は、なんかへんてこな雲。

 

 

思えば、7歳の時に初めて出会ったのでした。

真っ黒くて、回すとジージー言う変なおもちゃ。

 

固定電話です。

 

 

そのダイヤル式電話は、実家が引っ越すまで使っていました。

10代の頃、友達や、こっそり彼氏にかける時

あの音が嫌だった~

ジージージージーっと、4つダイヤルが戻る音

だから、そーーーーっと回して、もどす。

音をできるだけ抑えめに控えめに。。。

ま、ずいぶん気を遣ったものでしたね。

キッチンで、母がしっかり耳をそばだてていましたけど(笑)

 

本日をもって、固定電話とおさらばしました

おさらばしたのはこんな電話機

 

 

 

子機は数年前壊れたので、親機のみ。

FAXは、空っぽ。

使ってたのは、留守電と、相手のナンバーチェックくらい。

 

この電話は、迷惑電話対応モードになっています。

ご用件のある方はピーと言う音の後にお話しください。

そう私の声で、恐そうに冷たそうに吹き込んでありました。

 

 

実はもうかなり前からうちは、IPフォンと呼ばれるインターネット電話。

その前は、NTTで、2回線あったうちの一つは、まだ権利が売れる頃に売っていますが

1回線はいまだ、休止の扱いに。

こちらも、近いうちにやめることになると思います。

もう誰も固定電話、要らないっていうから。

 

このIPフォン

通話料も安くて、重宝してました。

でも、ここ数年すっかり、スマホでほぼすべて事足りてるんですよね。

 

 

はて?

IPフォン使ったのって、いったい最近いつだったけ?????

というほど、存在価値がなくなってました。

数か月前に、1~2回、銀行や役所関係からかかってきただけ。

 

ところが、先週、呼び出し音が鳴って出て見たら、

 

あれ????

あれあれあれ?????

 

ずーーーーっとずーっと無音です。

かけた人が話す声も聞こえない。

でも、留守電には相手の声が入るのです。

 

自分のスマホにかけて見たら、かかるんですが

声は、聞こえず、話せず。

いつから???なのかもわかりません。

繋がるので、通信には正常、多分電話機の故障ですね。

 

そこで、昨晩、家族会議です。

圧倒的意見は、

 

家の電話はもう要らないんじゃ???

というもの。

 

調べると、既に若い世帯はほぼ固定電話をいれていないようですね。

高齢になる世帯ほど、使っているそうです。

気が付くの遅かった~~~~

今や、楽天モバイルは、リンクと言うアプリで通話料が無料。

楽天モバイルは、海外でも2ギガまで無料で使えますし。

固定電話を置いておくメリットはあまりなさそう。

 

ということで、本日、ケーブルテレビの方に来てもらいました。

確かに電話機は、壊れていました。

そして、機器(電話用の)の撤去。

この機器のレンタル料500円が、安くなります。

 

電話機が壊れたことで、固定電話の価値について考える機会になりました。

必要を感じたら、またつければいいんだし。

今は、電話がステイタスっていう時代じゃないですよ。

 

そして、外してみると、

もうスッキリーーーーー!!!

なんだか、ひと時代が終わった感じがしています。

そのうち、テレビも、壊れたら終わらせていただきます。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村