saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ダイエットその後。とても良い経験でした。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3キロ落としたくて、ダイエットを始めたのは、9/30

 

 

ちょうど主催参加するダンスイベントが10月にありまして。

久しぶりに会う友人たちに

 

ちょっと太ったんじゃ?

 

って、言われたくなかった(笑)

踊っている友人たちは、みんなスラーッとしています。

 

それに、体調不調が次々と襲って来て

色々考えたのは、体重???がその原因ではということでした。

 

1キロ減ると、血圧も2㎜Hgは下がる(もっとかな)とも言われています。

目まいや、ほてり、肩こり、足の痺れ、冷え性に便秘に胃腸膨満。

今までなかったことが次々と。

老化を思い知ることになりました。

食生活も、さしてまともなのになぜ???でした。

体調が悪い時は、良いことは考えません。

こんな、体が辛いまま、ずっとずっと死に向かうのなら

死ぬまでの行程が、あまりにも辛すぎる。。。

もうすぐそこまで、死が差し迫ってきているようにさえ、感じてしまいました。

だから痩せる事の、きっかけは体調不良。

 

 

そのあたりの体重は、調子が良く元気だった頃に比べて

+3~4キロでした。

ちょっとだけ、落とすのって結構難しいよ

そう言われましたけど。

 

現在、1か月半、置き換えダイエットをやって

まあ、数日や旅行の日などは、適当になっていたけど

ほぼ毎日減りました。

今朝のデータは、マイナス3,7kgです。

もうすぐ40キロ台の、かなり昔の30年前?の体重に!

 

やっていることは、まず置き換えダイエット

お昼にスムージー200CC。大好きなアサイ味。

少しトローンとしているので、お腹いっぱい感あり。

 

 

そしてそのまま、7時の夜ごはんまで。

ちょっとコバラすきますが、我慢。

我慢できそうもない時だけ、カロリーゼロのゼリーや

クラッカーを。

 

夜は、タンパク質はしっかりと。

普通に、もりもり食べてます。

デザートに、果物やどら焼きとかチョコとかも楽しんで。

それでも、一日のカロリーが低いのだと思います。

 

そしてこれが!一番大事。

 

間食の誘惑を断つ!

 

 

今まで、午後や夕食後に間食が普通でした。

どら焼き、まんじゅう、団子などの和菓子大好き。

せんべい、ケーキや、クッキー、マドレーヌなども大好き。

こういうものは、コレステロール値も上がりやすいので

少し控えなくてはいけないんですよね。

 

我が家には、たくさん買い置きがしてあったので

みんなでボリボリすることも多かった。

今は、少ししか買ってありません。

こっそり食べてるのは夫かな。

 

でも、買わないと食べないし

もっといいのが、お金がかからない!

ダイエットは超節約になります。

 

袋菓子も、値上げされてるくせに、量が少ない!

チョコなんか、すごく薄くなってて腹が立ってきますよね。

せんべいも枚数が少ない!

 

そう言ったイライラもなくなりますから。

和菓子も、半額!とシールあるとつい買って食べていたのですが

今は、たまにだけ。

 

間食をやめただけでも痩せそうですね。

 

食事も、気を遣いました。

油も適度にしたり、うす味にしたり。

私はやはり、量を減らしました。

 

今まで、どんだけ食べてたの?????

 

って今は思います。

お腹いっぱい感がきたら、もう食べない。

もう無理だから、要らない。

胃がもたれることもなくなりました。

 

腹八分目

 

これって、まさにその通りですね。

昔の人の言う通り。

今は、腹七分目 くらいにして

デザートなどが入るようにしています。

 

食べ過ぎをやめる。

むしろ少なめに食べる。

栄養のバランスを考慮する。

間食はしない。

水分は十分に。

 

これらで頑張ってきました。

一日一食で、大切な食事をとても楽しむようになりました。

心地いい空腹感も大事。

胃を休めることが、大切。

 

スム―ジーがもうすぐなくなるので、いったん終了です。

これから昼食は軽くとるようにしますが、

とてもいい経験になりました(^'^)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村