saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

結構くるね~フィッシングメール注意

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今朝は、みずほ銀行からって。

もうこういうのバレバレですよね。

そもそも、送り主のアドレスが

 

Subject: 【お取引目的等のご確認のお願い】

From: "みずほ銀行" <from@grp.daikyo.co.jp>

 

 

大京穴吹不動産になってます。

 

ググると、詐欺メール注意ってでました。




日本語はあまりおかしくはなかったのですが、

 

※2022年09月12日までに「▼ご本人確認」より、お取引の目的等のご確認をお願いいたします。

 

 

今日来て、今日まで!ってありえませんよね。

この不自然さ!

ご本人確認に誘導する手口!

あーこれ詐欺だわ~

 

ログイン情報を盗みたいってわかります。

これは、なんと口座を持ってなくても来ているそうです。

 

ただこういうところが恐いんですよね。

 

※一定期間ご確認いただけない場合、口座取引を一部制限させていただきます。

 

ええーー使えなくなっちゃうの????

それは困るな~と

一瞬あせりますね。

でも、ただの脅し文句。

 

重要な連絡は、文書で来るそうですので

メールでこのような連絡はありません。

 

銀行、クレカ、メルカリ、アマゾン、しょっちゅう来ますね。

最近は国税局を語ったメールも来ているそうなので

もう何を信用していいんだかわかりません。

⇒信用しないで、パスワードなどを変える事。

FBのチャットやメールなども、個人情報(連絡先電話番号とか)

を記載した場合、やりとりが終わったら削除するようにしています。

 

saludos60.hatenablog.com

 

一般電話を使っているご家庭で、変な電話が来るようなら

いっそのこと、IPフォンに変えたらいいかも。

何も来なくなります。

使い方に制限はつきますが、スマホがあればあまり使わないので問題なし。

もう何年も、NTTは休止中になったまま、そろそろ解約します。

フィッシングメールにはくれぐれも気をつけましょう。

 

 

まだまだ暑い日が続きますね~

ゴーヤ&バナナのスムージーが。午後のお楽しみになってます(^^♪

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村