saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

便秘の話。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

便の秘って書く便秘

東洋医学では便秘のことを秘結と言うのだそう。

秘密裏に固まっちゃう(笑)てことでしょうか。

 

 

昨年あたりからです。

あれ、何で出ないんだろー

ってなってしまって。。。

頻繁に起こるんですね。

 

 

恥ずかしながら

便秘が少し深刻になりました。。。。

 

便秘になることなんて、今まで年、数回だけでした。

昨年の、この変化はやっぱり、老化が原因なのでしょうね。

突然、きました。

そして、治らない。

 

 

あれから1年半くらい。

少しはましになる時もあるけれど、

ずーーーっと便秘が続いているような状況です。

こんなことは人生で初めて。

 

特に、高齢女性に多いのは

出口で便がつまる、

出口便秘

多分それですね。

 

症状

・出ない

・出にくい

・出ても少し

・少しづつ一日に何回も。

・残っている感がある。

 

こんなのが毎日なのです。

もうすっきりしていた頃がなつかしい。

そう言う人がうらやましい。

でも夫もたまに同じような症状になるようです。

 

仕方ないから、たまにこれを

 

マグネシウムの便秘薬

 

 

 

 

 

これはなかなかいいです。

人生初めて買った便秘薬。

空腹時に3錠。

確かに効きますが

出口便秘にはあまり大きな効果はないかも。

ですが、あまりに✖な時には体に優しいので使ってます。

もちろん、食生活にも気を遣っています。

繊維質も、乳製品も毎日摂取してます。

 

 

多分実際の原因で考えられるのは、

・老化による、外に押し出すパワー不足。

・何かが邪魔をしている

・最悪はデキモノとか(ポリープとかがん)

 

変だなーーっと感じても気にしないでいたのですが、

やっぱり、そろそろ受診するしかないかなっと思っています。

 

消化器内科

 

多分、カメラ行きでしょうね。。。

胃カメラ大腸内視鏡検査。

 

2年まえ胃カメラをやった夫にいろいろ聞いています。

ぜんぜん痛くなかったとか。

大腸の方は、経験したことがないので

ちょっと怖いですね。

麻酔で眠ってたという話も聞いてますが。

 

便通異常も、

ただの便秘

食生活とか、運動とかちゃんとやりなさい。

と言われるだけかもですが

そろそろ体がやばくなってくる年頃なので

検査はやっておいた方が良いでしょうね。

様子を見て、予約します。

まだまだ元気で踊りたいので(^'^)

 

 

 

少しずつ、今までと違う体に慣れていかないといけませんね。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村