saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

カカオ70%の美味しいチョコと、いつも上手くいかないレンジケーキ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

チョコレートとの出会いは、多分3歳の頃

これです。

 

パラソルチョコレート

 

祖母が私の機嫌をとるために、毎回毎回大量買い。

おかげで、3歳から虫歯。。。

 

www.denguri.com

 

さて

チョコレートを嫌いな人はいないと思いますが、

カカオが高いほど、ちょこっとチョコの味でなくなってきて

 

にがーーー!

 

っと思ったことありませんか?

でも、カカオ率の高いチョコは体にも良いというし気になっていました。

 

イカカオチョコレートには、実ははっきりとした定義はありません。しかし、一般的にはカカオの含有率が70%以上のチョコレートが、ハイカカオチョコレートとして分類されることが多いです。

一般的なチョコレートのカカオ含有率は30~50%程度で、砂糖やミルクなどを配合することで甘さを出しています。一方のハイカカオチョコレートは、砂糖やミルクなどの量が少ない分、主原料であるカカオ特有の味わいが強く、甘さがやや控えめな点が大きな特徴です。

 

 

そこで、先日、口コミに釣られて買ってみたこのカカオ70%のチョコレート

訳ありで、380gで1000円の大袋。

 

 

 

 

f:id:saludos60:20220224143624j:plain

 

ひとかけ食べて見たら、あまりのおいしさで

手が止まらない。。。

カカオが香り、苦くないし、ほど良い甘さです。

3かけくらい食べると、満足~って感じ。

次回は、さらに2袋買買いしてしまいそうです。

2袋は、さらにお得でした。

 

 

 

 

 

そこでそれを使ってブラウニーを作ってみたのですが。。。。

こちらは、大失敗の巻(笑)

そもそも、レンジで作るケーキって。

上手くいったことがないんですね。

やっぱりしっかりオーブンで焼く方が、慣れてる分失敗は少ないです。

 

 

f:id:saludos60:20220224143324j:plain

 

 

f:id:saludos60:20220224143350j:plain

 

材料は、このミックスと、たまご1個とマーガリン30g、牛乳30mlだけ。

ちょっと泡立てて、レンジで温め数分だけだったんですが!

 

f:id:saludos60:20220224143419j:plain

 

カカオ70%のお気に入りのチョコをちょこっといれて。

 

f:id:saludos60:20220224143431j:plain

 

レンジへ。

 

f:id:saludos60:20220224143447j:plain

 

少し温めたら、クルミをぱらぱらと。

 

f:id:saludos60:20220224143459j:plain

 

これで、レンジで4~5分で出来上がりってなってましたが!

ぜんぜん、固まっておらず、あと数分温めました。

 

イヤーな、予感ー

べちょべちょ、ぐちゃぐちゃ。。。

 

 

f:id:saludos60:20220224143523j:plain

 

粉っぽさが無くなり、なんとか固まったものの、

思っていた美しいものではありませんでした⤵

 

f:id:saludos60:20220224145528j:plain

 

チョコレートが解けて下の方に行ってしまったし。。。

お味はよく、しっとり感はありましたが、

やっぱり焼き菓子の方が、おいしいです。。。

 

 

地元の温泉に出かけた夫が、

 

休館だった!!!

と怒りながら帰宅。

 

腹いせに、3切れも食べてくれました。

怒りを鎮めるには、チョコレートはいいのかも。

 

これからハヤシライスを作る!

っとキッチンにこもっています(*^_^*)

料理をすると、気持ちが静まり落ち着いてくるものです。

なぜでしょうね?

それは、順番に、物事を進めていくという

普遍的な工程にあるのだと思います。

 

おかげさまで、夕方、ゆっくりできるのでラッキー(*^_^*)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチッと押して頂けると嬉しいです😉

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村