saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

努力は報われない、なんてことはない。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

連日の、オリンピックに目を奪われる毎日ですが、

フィギュアスケートでメダルを逃した、羽生くんの言葉

 

努力って報われないんですね。。。

 

f:id:saludos60:20220213115416j:plain

 

これはちょっとショックな言葉でした。

 

そんなことはないよ。

十分すぎるほど、頑張ってきたじゃない。

 

と誰もが思ったはず。

 

人は、何かの目標に向かって、努力します。

こんなに努力したことがないっと思える程頑張って。

例えば、受験勉強とか、資格試験とか。

朝から、晩まで、机に向かい、食事と睡眠以外

勉強勉強勉強。

こんな経験、いくつかありますよね。

 

大学受験ときが、まさにそうでした。

こーーんなに勉強して、理解しているんだから

受かるぞ。

絶対受かる。

落ちるはずがない。

きっとうまくいく。

 

Every thing benefit me!!!!

 

そう思って受験しました。

結果

第一希望には合格!

第二希望、第三希望、不合格!

第四希望、合格!

 

f:id:saludos60:20220213134713j:plain

 

何じゃそれ!?

って感じでした。

 

もうずいぶん前のことだけど、

努力は報われない何かが、あるんだ!

そう感じたものです。

 

試験で言えば、目標とする合格点ではなく、合格点の基準

それに到達できなかったのだと思っています。

それはある意味、試験に臨む態度。

 

出来ること、受かる事、儲かる事、物的に得すること。

これが合格だと思ってると、受かりません。

もっと、受かる事の意味を心でイメージしていなければ。

 

要は、

気持ちの問題!

 

逆に、落ちても、そこまでの土俵に行けたこと。

出来なくても、出来る寸前のところまで行けたこと。

あと少し、何かをつかめば、、、

あと少し、何かのコツを知れば、、、

 

 

その位置まで行ったのですから、

前に進んだのです。

努力は報われているんです。

 

 

f:id:saludos60:20220213135811j:plain

 

100%努力が報われている人なんていませんよね。

そんな人生歩んできた人はいないと思います。

 

 

努力は報われているんです。

全てにおいて。

だから、頑張れるんですよね。

 

 

あと数日、オリンピックを楽しみたいですね。

勝ち負けではなく

いろんな人たちの人生が見れますから。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村