saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

それって意味あるの?で爆発!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ことばって怖い。

ナイフのように、突き刺さるときがあります。

 

f:id:saludos60:20211113111600j:plain

 

ダンスを習いたいと、言ってきた人がいる話をしていたら

 

ーそれって、意味あるの?

 

っとある人から。

言っている意味がわからない。

うまくなって楽しみたいから、習いたいって思うんでしょ?

多分、彼の言っている意味は、価値の意味なのです。

 

つまり、やる価値があるのか?

あんまりやる意味ないんじゃないのか?

 

そんな、見下したものの言い方なのですね。

それは、習いたい人に対しても失礼だし、教えている私たちに対しても失礼極まりないっと思ったのです。

 

踊る事を、価値がない。

 

そんな風に言われた気がして、私は切れてしまいました。

最近、すっかり守りの体制で、ケンカもしないのにです。

もともと、その人は完全左脳系!頭のいいタイプなのです。

でも、なぜいろいろなことがうまくいかないのか、本人も気づいているはず。

 

いろいろな人がいて、それぞれが大切なものを持っています。

まず、その人が大切にしていることを、見下す権利は誰にもないのです。

むしろ、一途に心に持ち続けていることに、リスペクトではないでしょうか。

それが、わからないのでしょう。

 

f:id:saludos60:20211113120316j:plain

 

崇高な芸術を愛する心を、理解できない。

逆に、そういうモノが心にあることを、羨ましいと思うのかもしれません。

多分、こっちなんだろうなと思いますが。

うちの家族は、ほぼ芸術系。

 

 

私たちにとって、表現は

生活の一部。

ご飯を食べるのと同じです。

 

 

ご飯食べるのに意味が必要なのか?

水を飲むのに意味が必要なのか?

 

 

ま、その辺でやめておきましたが(笑)

 

 

年齢関係なく、教え合い、学ぶ。

彼から教えてもらいことも、とても多いんです。

 

でもね、人を見下すことだけは、してはいけませんね。

 

ー意味はなく、ただ言っただけ。

って。

カッカして損しちゃったみたいですが。

 

 

今日は、こんなニュースが目に留まりました。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

否定語から入る人との会話は、そもそも会話がなりたちません。

コミュニケーションは、相手を認める事からですね。

腹が立っているときなど、相手を否定してやっつけてやりたい気持ちになりますが

一歩下がれば、冷静な自分が見えてきます。

最近、TVのコメンテイターやってる、〇〇氏みたいに、常に攻撃的な会話をされると、そのチャンネルをみる気もなくなります。それが面白くって出しているんだって言われるけど、内容より、不快感しかのこらないんですよ。

 

ことばって本当に怖いです。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村