saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

ポイ活と、マイナンバーカードとワクパスとか。

今日、いそいそと頂いてきました!

スマニューダウンロードと、紹介でGet

 

ローソン

からあげくん

 

 

f:id:saludos60:20210919130506j:plain

 

まあ、頂けるものは、もちろん頂きます。

 

あと、セブンでアルフォートチョコも、ひとつもらえた(ヤフーキャンペン

セブンの、マイルプログラムからは、コーヒー一杯。

ラインギフトで、もらったミスドの200円も

マックのコード(アンケート)からもソフトクリームかポテトが。

暑い夏は、これずいぶんお世話になりました~

ちゃんとアンケートやれば、ちゃんとクーポンがきますから。

マックのソフトクリームの食べ過ぎでした。

 

f:id:saludos60:20210919141354j:plain

 

娘からは、お知らせメールが来ます。

メルペイで、100ポイント還元クーポン出てるよ。(セブン他)

ペイペイフリマ、また20%もOFFクーポンがきてるよ。

 

ペイペイは、よく使います。

30%とか20%もの、還元の時期もありますしね。

他にも、ECナビとか、ちょびリッチとか、ポンタとか、楽天のいくつかのアプリとか、

旅行サイトも、じゃらんなどなど。

いろいろ、ポイ活サイトってありますね。

 

 

ほぼ、ポイ活なるもの

 

f:id:saludos60:20210919152810j:plain

 

 

昔からありましたけど、もっと微々たるものだったのでは。

100円とか200円とか使うと、1%(クレカなど)とか。

楽天は、いろいろけっこうたまりますねーー

 

ま、楽しい福利と思えば。

今のような世の中、家計の味方で助かります。

損するより、得をしたと感じるほうが、どれだけドーパミンが出るか。

 

ここの所、市の支援クーポンやポイントなどがたまってて、ほぼキャッシュレスでお買い物をしています。

やっぱり、キャッシュレスは便利ですね。

お財布が、軽くて助かります。

 

プラス効果は、普段、それほど会話がない親と子の、会話の機会にもなってること。

それに加え、夫のスマホ慣れにもいいかもしれません。

 

ただ、

どこで、何をもらえたっけ???

そのクーポンってどうやって出すんだったっけ??

っと忘れちゃうことも。

 

 

 

もっとも、一番ヤバいのは、スマホをどこかに置いてきちゃうことです。

以前、ダンスの練習会やレッスンを開くと、必ずや年配の方で、置忘れがありました。

連絡の取りようがないので、しばらく待っていると、

 

やばい、わすれちゃった!!!

 

っと、慌てて取りに戻ってくるというパターン。

年配の方には、やっぱりハードル高いかなあ。

 

先日、あるドラッグストアで、やっぱりQRコード決済ができずに、現金で払って行かれたお年寄りの女性がいました。

大概は、店員さんが最近は慣れてきていて、手伝ってくれるのですが、それでも対処できなかったみたいでした。

そういう時、出来ないと落ち込みますよね~~~

 

なので、夫の

ドヤ顔

すごいですよー。

 

f:id:saludos60:20210919151543j:plain

 

おれ、できるもんねーーー

PAYPAYで払えちゃうもんねーーー

 

 

何かでエラーや、見知らぬページが出たりすると、血相変えて、あわててますけどね。(笑)

 

 

それなのに!

これはねー

どうでしょう?

 

news.yahoo.co.jp

 

マイナンバーカードと、ワクチンパスポートを連結するということですよね。

その前に、スマホをみんなが持っていて、ちゃんと使えてるというのが前提であるわけです。

まず、全員がスマホを持っているわけではないし、全員が使い方を熟知しているわけではないんじゃないかと。

特に高齢者は、その扱いすら、難しいですよ。

 

しかも、マイナンバーカードは、国民の3割しか作っていないというデータがあります。昨年の10万円給付金のときにも、すったもんだありました。

マイナポイントも、手続きできておらず、受け取れていない方も、まだいるようですし。

これ、申請する時も、分かりにくいし、すごくめんどくさかったです。

私は、カードリーダーを速攻で買って来て、家族全員のを登録しました。

役所や出張所にまで行ってやってもうというのも、面倒でしたので。

だから、これ、無理だと思いますね。

 

もういつも、これですからね。

 

日本は、世界的に見ても、IT技術低くない、むしろ高いのに、なぜ行政でこれだけ遅いのか、不思議です。

ここを、なんとかしてもらいたいです。

 

 

f:id:saludos60:20210919144608j:plain

 

スマホが、今や、ただの電話や連絡ツールだけでなく、自分の財布であり、手帳であり、必需品であるということを、つくづく感じます。

ただ、機械に振り回されることなく、助けてもらいながら、自分用にカスタマイズして暮らしのために使ってると思っています。

でも、あまり使いこなせてはいないですけど(笑)

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村