saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

まだ、おわってない。油断しないこと。

やはり、終わっていないのですね。

ヨーロッパで、再び新型コロナウイルス感染者急増中。

 

 

news.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

数か月先の日本も、心配です。

ニュースやワイドショーなどでも、コロナの話題がずいぶん少なくなっていますね。

 

思えば昨年の今ごろ、どうだったのでしょう。

10月、11月は、世の中は少し落ち着いてきていて、このままもうすぐ元通りになるかなと、簡単に考えていたように思います。

私も、気をつけながら、近県への旅行を楽しんでいました。

 

そのGotoトラベルキャンペーンや、Gotoイートキャンペーンも、大々的に行われていて、すでにコロナを乗り越えた感を持ってしまっていたようにも思います。

 

そんなに甘いものではなかった。

 

 

f:id:saludos60:20211107145758j:plain

 

 

パンデミックは、数年かかるような、恐ろしいものだった。

結局、感染拡大はおさまらず、重症者は増え、恐ろしい現実がやってきました。

病気になる恐怖だけでなく、生きていく、暮らしていくことさえ、難しくなって。

誰もが危機感を募らせて、懸命に生きのびることを考えて。

そして、現在のような、政治不信や混乱がはじまりました。

 

ただ、人は、経験から学ぶ。

そして、次のステップを登っていく。

そう信じています。

 

春のころの、まだ見知らぬものへの恐怖感覚が、知る事、学ぶこと、経験することで、徐々に薄らいできました。

現代の技術で研究され、ワクチンや、薬、対処方法なども研究されてきました。

今は、昨年と比べたら、ぜんぜん心に余裕がありますね。

 

こうしてスペイン風邪と同じように、まだ、数年。

ウイルスとの戦いになっていくのでしょう。

 

まだ、終わっていないのです。

 

今の油断が、数か月後、感染者増、となってこなければいいけど。

これから気温も低くなるし、冬ごもりした方がよさそうですね。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村