saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

足の話5 やっぱり足は大事にしたい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつも、足ばかり気にしてます。

なぜなら、毎日踊る人なのです。

踊ることが、大事な日課です。

 

f:id:saludos60:20211014115025j:plain

 

足は、すごーく大事。

足の調子が悪いと、好きなことができなくなる。

軸をそこに立てて、即興表現ができなくなる。

 

自分を表現すること。

こんな楽しいことはありません。

 

だから、いつも足を大切にしているつもりです。

 

それなのに。。。。

今年は、足の不調が、つぎつぎと、、、、(悲)

 

 

足の話4はこちら

saludos60.hatenablog.com

 

 

数年前、一度ストレッチ中に、振り上げた右足を壁に思い切りぶつけたことがあります。

いててて。。。

あっという間に、小指が真っ黒、1、5倍に腫れあがりました。

整形外科で、レントゲンを撮ってもらったけど、分かりませんって。

細かい骨にひび程度は、小さすぎてうつらないんだそうです。

全治6週間で、ピッタリ治りました。

その6週間、踊れないストレスがすごかった"(-""-)"

 

また、踊り過ぎで、種子骨を痛めたときも痛くて踊れず。

さすがに気を付けて、捻挫などもしないようになりましたが、

今は、軽い痺れやむくみに悩まされています。

 

右足は、親指

左足は、薬指

 

ジンジンしたり、しなかったり。

夏の帯状疱疹の直後から、やってきました。

やっぱり免疫が弱ってるのですかね。

加齢が原因なのでしょうね。

7月に、不調を検査してもらって、大きな異常がなかったので

多分、足自体の問題なのでしょう。

 

それに、ここ数年、足の冷えは、マックスです。

気が付くと、こんなに冷たい足になったことなかった~

これも痺れの原因なのでしょう。

血流が悪いのだと思います。

 

f:id:saludos60:20211014152131j:plain

 

すでに、今年の冬が恐い。。。。

 

我慢しないで、パソコンデスクの下に置く予定で、これを注文リストに入れてます。

 

 

 

 

 

そして外反母趾もあいかわらず。

ヒールを履く頻度が下がり、少しは改善したと思いますが。

 

f:id:saludos60:20211014120852j:plain

 

これも痺れの原因かもしれません。

夕方になると、右足の甲のあたりから、なんとなくイヤーな感覚が始まってきます。

足の変形が、関係してるのかも。

 

別に歩くのに何も支障はありませんが、

気になる。。。

 

60代に入ると、一回生まれ変わる。

と言うのは本当ですね。

体が一度リセットされて、やり直しに。

電池使い切ってしまって、新しい電池に切り替わり。

中身は変わっていないので、使いまわしですが。

免疫も、なくなっちゃったんでしょうか。

 

 

そこで、どなたかのブログで見ました。

1年間、毎日食べたら、あらふしぎ。

いろいろな不調が治っちゃったっと、実証済みの食品。

 

f:id:saludos60:20211014142427j:plain

 

なっとう

 

毎日、食べることに決めました!

ご飯に納豆も美味しいですが満腹になり過ぎるので、サラダ風に食べるのが好きです。

 

 

f:id:saludos60:20210916142853j:plain

 

 

コロナが収まりつつありますが、やはり、もっと免疫をつけなくてはと思います。

納豆はやっぱり、すごいですね!

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村