saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

冷え性もここまで来るとは。冷たすぎる足と手と鼻の頭

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

冷え性がひどい。

もう、ひどすぎるかも。。。

まるで、体の中に、温帯と北極があるような感じです。

 

 

f:id:saludos60:20220224174243j:plain

 

どこかというと、

足の指先、

手の指先、

鼻の頭

 

 

 

これが北極です。

他は今のところ温帯。

 

 

数年前から、冷え性がひどくなりました。

ずっと、ちょっと気になる程度でしたが、

ヤバいです。

鼻の頭までいつも寒い。

鼻が高いからね、なんて自慢している場合じゃない。

もはや、冬は毎日やって来ます。

体に中の、冷たく寒ーーーい場所。

 

特に足先は、もう感覚がないくらい。

冷たいのも、忘れちゃうくらい冷たいのです。

少し、たまに痺れ感もあります。

自分の体ながら、情けなくなります。

男性には、分からない辛さかも。。。

 

f:id:saludos60:20220227002513j:plain



就寝時、冷え切ってると大変なことに。

布団の中で、つらいですねー

あっという間に30分、1時間。

なかなか温まらない。

眠れないし、トイレばかり。

布団の中で、マッサージしたり、こすってみたり。

足は、レッグウオーマーを踵までかけて寝ます。

寒すぎる時は靴下はくしかない。

湯たんぽも使ってたけど、めんどくさくてしまいっ放し。

年をとると、あんかとか電気毛布?

たしか、母も使ってました。

でも足先だけなので、電気製品は使いたくないですね。

 

夏もクーラーガンガンンだと、同じようになります。

車の中でも、冬の靴下を常備。

 

友人が心配して、

と名のつくところを冷やさないようにね

っとアドバイスをくれました。

 

手首

足首

 

 

なるほど~

首と手首と足首は、血流の関所だという。

ここを温めることが大切とのこと。

 

手首ウオーマーや、レッグウオーマーは必需品

寝るときは首周辺も。

 

それでも冷えるーーーー

春まで、あと少しの辛抱。

 

 

ついに、こんなのも去年、購入しました。

フットウォーマー

USB電源なのです。

足元、ポカポカです。

机の下の必需品。

 

f:id:saludos60:20220224175410j:plain

 

 
 

 

 

 

いろいろ、ぽかぽかグッズが出ていますね。

 

年々ひどくなる冷え性

とにかく、血の巡りが悪いのです。

 

体を温めるものを食べるといいんだとか。

・地中で育つものは体を温める。

・発酵食品は体を温める。

・暖色系の野菜は体を温める。

 

全部、毎日とっているんですけどね。。。。

なんとか、克服したいものです。

皆さんはいかがですか?

 

 

 

それでは、Saludos!!! 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村