saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

少し残念だったこと。フリマアプリで。

実家の片づけや、遺産整理などなど、どうされていますか?

 

f:id:saludos60:20210829133523j:plain

 

今は、フリマアプリを利用する方も、多いと思います。

私の実家の片づけの頃は、まだそういったアプリがなかった、あるいは、あったとしても利用してなかったので、使えそうなものは、せっせと〇〇〇オフに持って行ってました。

 

故人の衣類はほぼ捨ててしまったのですが、日用品では、まだまだ使えそうなものが多くありましたから。

 

でも、

ええー!こんなに安いのおー?

ってくらい、がっかり価格でしたけどね(^'^)

 

面白かったのは、父の釣り竿。

自慢の品で、まだ若い頃は、よく日曜日にリビングで広げていたのを覚えています。

〇〇作、っと墨で記名があり、長い竿が数本ありました。

 

俺が死んだら、これは価値があるからな。

 

よくそう言っていました。

実際購入時は、結構高いものだったようです。

宝物だったんですね、きっと。

ですから、処分する事になった時、ちょっと期待して、いくつかの釣り道具屋さんの老舗に問い合わせたりもしました。

でも結局、そのタイプとしては、もう型が古い、素材ももういいものに変わってしまっている。という理由で引き取り不可。

作者名は当時でも有名でしたが、もう、コレクターくらいしかもう使わないような釣り竿だったのでしょう。

 

〇〇〇オフでも調べてくれて、他のよりは高額で買い取ってくれました。

でも3000円くらいだったかな(笑)

 

f:id:saludos60:20210829134500j:plain

 

 

そういうモノだと思うので、父がその価値の分、楽しんだのだからそれでいいと思いました。

数日後、父の釣り竿は売れたようでした。

誰かがまた楽しんでくれるならと、心から良かったと思いましたね。

 

まだいくつかは、母のものなども残っており、思いが薄れてきたころに少しづつ処分していますが、先日ちょっと残念なことがありました。

 

母のお気に入りだったハンドバック

 

f:id:saludos60:20210829135337j:plain

 

 

柔らかな革で、ポケットや仕分けが多く、いかにも母の好みのバックでした。

娘が、フリマアプリに出したところ、運よく買ってくださる方が見つかり、ほっとしていたのです。

 

買う前に、入念に質問がありました。品質、使った期間、中に何が入るか、多角面からの写真も欲しいと。

細かいチェックをする方だなっと思いました。

確かに、写真ではわからない部分もあるので気持ちもわかります。

その度に、娘はていねいに写真を何枚も撮って、分かるようにしたんですね。

ていねい過ぎるので、どれだけ時間がかかったか(笑)

 

そのバックは私も気に入っていたので、自分で使ったら母も喜ぶかなっと思ってたくらいでした。

でも、気に入ってくださるなら、使ってもらった方がいいですよね、やっぱり。

 

数日後、買ってくださいました。

しかし、翌日、マイナスの評価が!

 

汚れや、カビかもと言うような部分があった、という評価でした。

確かに個人で感覚の違いがありますからね、そう思われたのなら仕方ないですが、

カビなどは一切ありませんでした。

返品してもらいたかったのですが、すでに取引終了。

余計、めんどうなようでした。

 

わずか、数百円、の価格です。

よほど、我慢できないものでなければ、細かなことは言ったことないです。

穴が開いてても、ちょっとしたものなら閉じればいいし。

安い中古品ですので、完璧を求めるのは無理ですよね。

察するに、お相手の方は、少し御年配で慣れていないか、神経質な方だったのかもしれません。今となってはわかりませんが。

 

この理由で、母のバックが捨てられてしまうかもしれない。

なんだか、ちょっと悲しくなりました。

そして、娘にはごめんねーっとあやまったけど、これからはもっとよくチェックだね。

っと話し合いました。

 

でも、古いものでも、すごく喜んでいただけて

よかった。

っと思うことの方が多いですね。

 

f:id:saludos60:20210829141539j:plain

 

昔のように、日曜日の公園フリーマーケットなどが、今はないので

手軽にスマホで売り買いできるのは、とても便利です。

ですが、感覚の違いや、相手の立場を考えないような方もいますので、

やはり注意が必要ですね。

これからも、気を付けて利用していきたいです。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村