saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

思い出す初めてのプロポーズ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

3月のある日のこと。

 

ー〇〇先生、良かったら、お話しませんか。

ー私が、〇〇先生の使っている駅まで行きますから。

 

とつぜん、廊下で話しかけられました。

 

f:id:saludos60:20211023135340j:plain

 

23歳の時でした。

まだ、産休補助講師をしていたころ。

同僚の方からです。

 

あ、はい、、、、

 

ビックリして何も答えられず。

忙しくて、それどころではなかったので。

 

ーあ、じゃあ電話します。

 

はい。

 

夜電話がかかってきました。

リーンリーン、となるなつかしき黒電話です。

母が出て、ご丁寧な自己紹介をされたみたいでした。

 

ーあの、良かったら、土曜の午後どうですか?

あのあの、、、、

 

 

あ、はい。

分かりました。

とりあえず承諾。

 

f:id:saludos60:20211023143348j:plain

 

ということで、土曜の午後、職場から少し離れた喫茶店で会いました。

5歳年上の、東北出身、色白の、とても素朴な先生でした。

仕事ぶりはまじめで、まあ、とても良い人。

でも、詳しいことはまだ何も知らない。

 

冬になるとどうなりますか?(植物や生物が)

と、子供たちに質問したとき、

ー〇〇先生のほっぺが、赤くなります。

っと答えられたとか(笑)

 

リンゴのような、お顔の方で。

 

f:id:saludos60:20211023152304j:plain

 

 

ーもう仕事は慣れましたか???

とか、世間話の後、

 

ーあの、あの、結婚考えてますか?

 

と。

本題に。

 

いえいえ、まだ、それどころではないです。

これから、まだまだ勉強して一人前にならないといけないし。

 

 

ーあの、あの、〇〇さんのことを、、、、好きなので、、、

ー結婚をしていただけませんか?

ーすぐが無理なら、まずは、前提に、お付き合いしてもらえませんか?

 

 

f:id:saludos60:20211023145040j:plain



えーーーー!

これって、プロポーズってやつですよね???

いきなり来ました。

人生、初めての経験でした。

嬉しかったけど、困ってしまって。

自分が思い描く自分の結婚が、まだ現実的ではなかったのです。

まだまだ先、っと思っていましたから。

 

 

それにやっぱり、、、

〇〇先生に、そこまでの思いがまだなくて。

だんだん好きになっていくってこともあるでしょうが、

どちらかと言うと、先輩としてお付き合いしたかったのですね。

やっぱり、結婚は自分から盛り上がってこないと、ですよね。

 

 

ということで、翌日では悪いと思い、翌々日。

やっぱりお断りしてしまいました。

後で聞いたところ、当時、〇〇先生は、お見合い済み。

実はそのころ、ちょうど話が進みかけていたらしいのです。

それを聞いて、誰にも相談しなくてよかったと思いました。

でも、そんな時に、他の女性にプロポーズするなんて。

迷いに迷って、最後の賭けに出たのでしょうか。

 

f:id:saludos60:20211023155037j:plain

 

その年の秋に、〇〇先生はご結婚されました。

結婚式には呼ばれなかったけど、なんだかほっとしました。

私はその年、無事採用試験に受かり、ようやく一人前に。

 

一度、研修会でお会いしましたが、相変わらずほっぺが赤かったです。

そして、校長先生になり、もう退職されたようです。

教育者として、尊敬される先生になられたのでしょう。

きっと、別々の人生って、運命で決まっていたのでしょうね。

そのあと、また同じようなことがありましたが、それもお断りして。

いよいよ、海外の勤務を考えたときに、夫と出会いました。

 

ああ、あの時断らなかったらなあ、、、、

 

後悔はしていませんけど(笑)

でも、また別の人生だったのでしょうね多分(^'^)

 

昔観た、この映画を思い出します。

 

ペギー・スーの結婚

監督 フランシス・コッポラ

主演 キャスリン・ターナー

   ニコラス・ケイジ

キャスリンが、25年前にタイムスリップする話。

素敵な映画だった。

 

 

 

 

古い写真を見て、そんなことをふっと(笑)

回想シーン好きな、年寄りの一人になっています。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村