saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

断捨離は、心を豊かにする。

昨年、コートを1着、処分しました。

思い出深い、私にとっては貴重なものでした。

 

f:id:saludos60:20220128150713j:plain

 

一つ年上の友人が、バーバリーのトレンチコートを20歳のお祝いに

買ってもらった、と話していたのを真似したんです。

20歳のお祝いだからと、母にねだり、渋谷のデパートへ。

当時人気の、おしゃれなROPEのコートが気に入って。

大人っぽくて素敵!

だけど、似合うかな?

確か、3万円台。

高かったけど、振袖買わない分、いいよって。

 

裏にボアがついていて、表はトレンチコート風でパリッとしていました。

襟を立てて、きゅっとウエストをベルトで縛る着方で

今風(当時風)を、気取ってたような気がします。

確か、〇芽衣子(女優さん)が着てたと思う。

 

このコートは、まさに大人の入り口でした。

冬は、すべてをこのコートのためにコーディネート。

ストッキングやタイツの色から、靴のデザインまで。

マフラーやストールも、コートの襟の上にいろいろ工夫して束ねたり。

画学生だったので、画材の持ち方やキャンバスの袋の色まで考えて。

バックを、右肩にかけるか左肩にかけるかとか。

今日は、革のバック、いや、セカンドバックにしようかとか。

 

f:id:saludos60:20220128152609j:plain

 

今思うと、馬鹿みたいですが笑

 

このコートをいかに自分とフィットさせるか、

自分の主張、生き方にマッチさせるか、

そんなことばかり考えていたような気がします。

 

それだけ、宝物でした。

 

シンプルなタイトな感じのトレンチコートに、黒髪のロングヘアー

時には、ロングを当時おしゃれな、編み込みにしたりして。

時々ナンパもされちゃいましたが。

大人の女に見えたんでしょうね~

まだ子供なのに。

コートのせいですよーーーって心で思ってた。

 

〇〇さんの後姿、なんか哀愁を感じるねえ。

 

そんなことも言われたかな。。。

 

 

そのコート、出番がなくなって何十年!!!

いつから着なくなった??

やっぱり、妊娠出産のころからですねー

子育てで、そんなコート着る機会がなくなっちゃって。

いつも、ジャンバーおばさん。

通勤も車だと、ロングコートなんか邪魔だし。

 

 

断捨離の度に、出してみては、またしまうという。。。

何回やったことでしょう。

 

娘に

どう?着ない?

って聞いた時も

 

そんな古いの着ないよ!

と言われました。

そりゃそうですよね、40年経っているんですから。。。

 

そしてついに、昨年、突然決心がついて処分しました!

古着でゴミに。

 

あーさっぱりした~~

 

 

ミニマリストの秋子さんも、最近書かれていました。

 
コートを大切に着る冬は幸せ
服が少ないって贅沢

 

 
そうです、持っている使っているものを大切に使うこと。
他に使っているものがない、しまって置いてあるものもないからこそ、
その一着を愛し大切にしようと思う。
この心の豊かさ、満足感。
 
 

片付けるって、心を豊かにするんですね。

思い出と決別出来たら、そのときこそ処分です。
 
 

f:id:saludos60:20220128154317j:plain

おやつタイムは、ふわふわミルクのコーヒーにはまってます。
これ、すごく安くて便利なミルクフォーマーです(^^♪
 
 

 
 
それでは、Saludos!!!
 
 
 
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村