saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

眠れない夜は、恐怖劇場が始まる。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

眠れない。

これは治らないのかな。

 

 いつも、なかなか寝つけない。

鳥の声が聞こえてきて、焦ることもあります。

若い頃は、バタンキューで眠れたんですけどね。

 

f:id:saludos60:20210830125554j:plain

 

女性ホルモンの減少が、眠りに関係しているというのは知っています。

女性は、高齢になると不眠症が増えるとか。

それにしても、毎日毎晩、勘弁です。

もう眠るのが、憂鬱になります。

 

f:id:saludos60:20210830133619j:plain

 

特に眠れない時と言うのは

 

・慣れていない環境(ホテル、ベッド、ふとん、枕など)

 

これはすごく大きくて、いつも必ず眠れない要素。

クッションの固さ柔らかさ、枕の高低、部屋の明暗など、音もですね。

 

さあ、寝るゾ

 

っと思って寝床に入っても、脳がまわりを気にするのでしょうね。

 

 

・頭がさえている

 

スマホでニュースを読んでしまったり、明日の予定を反復してしまったりすると、考え事が詰まり過ぎてて、脳が休もうとしません。

多くの人と会った日も、疲れすぎている時も、興奮しているのか眠れません。

 

・トイレが気になってしまう

眠れないと、起きてる分トイレが近くなり、かえって眠れなくなります。

 

でも、もうこれかな。

・原因不明!

 

なんで?

何で眠れないのさ???

 

腹が立って、自問自答してしまいます。

 

眠れないとどうなるか。

目をつぶっていながらも、目が開いています。

ホラーみたいですが、瞼の中で目が開いてます。

脳は普通に動いていて、あれやこれや考えています。

早く寝なきゃーっと、焦りも出てきます。

 

そして、こんな状況の時に、突然現れるのがこの現象。

 

金縛り 

 

先日もありました。すごく恐かった~

脳は、起きているんだけど、夢を見ているんです。

うつらうつら、空想みたいな夢の世界です。

 

f:id:saludos60:20210830134658j:plain

 

大きな幽霊みたいなのが、やって来て、

そばに寄って来ようとする。

 

やめて!こないでー!

 

心で叫ぶのですが、だめ。

幽霊は、どんどんそばに近づいてくる。

逃げ出したいのに、体はどこも、動けない、、、、

 

これ、知っているんです。

脳が起きてて、全部わかってる。

いつもそうだし~

 

あのね、体動かせば、この恐怖劇場は終わるんだよ。

 

だから、

がんばれ、がんばれ

動かすんだ、動けるはずだよ!

起きている脳が叫んでいます。

 

 

すると、かすかに手か足が動くようになる。

最近のは、右手が動きました。

 

と同時に、目が冷めちゃう

幽霊は影も形もない。

 

よかった、終わった。

 

はたして、本当の幽霊なのか、

自己催眠状態なのか、

どうなんでしょうね?

 

あの、恐怖感。

たまに眠れない時の、うつらうつら、でやってきます。

一度目覚めても、何度でもまた同じように現れることもあります。

3回くらいやって、何とか体を動かせて、終わり。

そのうち、眠りに入っていくようですが。

 

あのまま、金縛りにあわずに、深く眠りに入っていくパターンもあります。

幽霊が、こっちに来ないで消えて行ってしまうパターン(^'^)

 

 

この、金縛り幽霊バージョン

経験した方いますか?

眠れないと起こるので、子供みたいですが恐いんです。

 

だから、寝ないといけない。

寝つきを良くするには、

・寝る前のお風呂。

・寝る前の一杯。(飲めない人なので舐めるだけ)

・深呼吸10回。

・寝る前の手足ブラブラ運動

いろいろ試してみてますが、ダメ見たいです。

 

 

f:id:saludos60:20210830145344j:plain

 


 

寝るときは、心身ともに、

最高のリラックスが必要みたいです。

すっと眠れる人が、羨ましいです。

がんばろーー

今夜は眠れるでしょうか。。。。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村