saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

生きていると実感する時、ってどんな時でしょうね。

ああ、生きているんだ~

っと実感するとき。

わずかながらも高揚感が沸いてきます。

生きている=幸せ

それは?どんな時でしょうね。

 

 

f:id:saludos60:20210712145942j:plain

 

第一段階・・・体で感じる生きている実感

 

・温泉で買った爪磨きで、磨いた爪との差がはっきりわかるように、爪が伸びてきたとき。

・うっかり針で刺した指の小さな穴から、まあるく噴き出るように赤い血が流れてきたとき。

・トイレで力んだ瞬間、こめかみや歯や顔の血管が、ドキドキいうようにピクピクいったとき。

・せっかく染めた髪の根元が、少しづつ白くなって、どんどん加速してくるのを発見したとき。

・疲れた足が、むくんだりしぼんだり、見た目的にも変化を見たとき。

・1.0~1.5~2.0~2.5 と、100円ショップで買う老眼鏡の度が、どんどん進み、ついに絶対使わないだろうと思っていた3.0になった時。

 

まだまだあるかも。。。

 

第一段階は、無意識で感じる事実です。

体の一部が、生を刻んでいるのを、伝えています。

嬉しいこともそうでないことも、まーったく関係なく。

生きている、という進行形を体で伝えてくれています。

無事生きていますよーって。

 

あれ? 老化現象?がほとんどだ。

 

老化するということは、生きている(生きてきた)実感そのものなんだと

納得しました。

 

f:id:saludos60:20210712150727j:plain

 

第二段階・・・体で感じて、思考する生きている実感

 

・問題が解決して、良かった、っと思う時。

・美味しいものを食べて、満足したとき。

・家族や友人と、楽しい時を過ごせたとき。

・誰かに優しい言葉を頂き、心からありがとうと言えた時。

 

 

 

第二段階は、意識することの現実。

心が感じる、達成感、幸福感ですね。

嬉しい、幸せだなっと感じるとき。

何かの所以があって、引き金になって起こることが多い。

何かの所以は、自分の努力もあるけど、ほぼ人とのかかわりで起こること。

プラスの内容であること。

 

プラス。プラス。何事もプラスかー。

 

プラス思考が、生きている実感となって、

幸せ、という感覚になる。

 

人生ついつい、悪い方がクローズアップされます。

・嫌な思い出の方が、強く覚えている。あります。。。

・失敗したことを、悔やんでばかりいる。います。。。

・人の悪い所ばかり、気にかかる。かかります。。。

・自分にはないもので、コンプレックスを持つ。持ちますね~

 

こういったマイナスを、受け止めつつ、引きずらないことですね。

生きてる実感。

それが幸せと感じられるように。

 

f:id:saludos60:20210712151006j:plain

 

 

今日の私の生きている実感は、

帯状疱疹の、ジリジリピリピリ。治るための痛みだから我慢(笑)

そして、これ

 

f:id:saludos60:20210712144047j:plain

 

美味しいと、褒めてくれるぬか漬け(^^♪ です。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村