saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

弛緩と緊張が心地いいのです。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

つくづく

人生は、弛緩と緊張で出来ている。

そんな風に思うこの頃。

 

 

f:id:saludos60:20220130105217j:plain

 

 

誰もが感じている

 

半世紀以上生きてると、誰もが感じているはず。

若いうちは、とにかく一生懸命で。

頑張りも、落ち込みも。

成功も、失敗も。

だって、人生を作っている最中ですからね。

 

どの場面にも、これは転がってた。

 

弛緩(しかん)

→ゆるむこと

 

緊張(きんちょう)

→張り詰めた状態であること。

 

そして今は、

この両者のバランスで、生きていると思えるのです。

 

体のバランス(歩くこと)

 

f:id:saludos60:20220130114804j:plain

 

このバランスがいいと、いつも心地いい。

歩くことも、走ることも。

軸を立てて、次の軸に移動する

まさにその時。

静かな宇宙遊泳になっているのに気づきませんか?

 

私の踊っているダンスでも、毎日起きています。

タンゴは歩きのダンス、と言われています。

前に横に後ろに、そして回るとき。

いつも、このちょっとした宇宙遊泳が起こるんです。

ふわ~~っと

地軸を離れたような、わずかな時間。

一曲踊る中で、何度も何度も。

本当にに気持ちがいいんです。

 

軸にたつという緊張と

軸を離れて漂うという弛緩です。

 

体のバランス(元に戻ろうとすること)

 

数年前、むち打ち症になりました。

整形外科で、あの首を引っ張るけん引を経験した時のこと。

程度な気持ちいい力で、上に引っ張ります。

そして引っ張りをやめる、と言う装置。

それを、10分繰り返し。

引っ張られて、引っ張りをやめた、次の瞬間、それは起きました。

ふわ~~っと。

なんだ、これ!

気持ち良すぎる。。。

体を正しい位置に、戻そうとする何か。

歩きの宇宙遊泳に似ています。

 

元に戻そうとする力。

これも、弛緩と緊張の技

 

 

心のバランス

 

これは、落ち着くことで起きるリラックス効果ですね。

初めてこのことに気づいたのは、出産の時でした。

ラマーズ法と言うやり方を、学んでいたのです。

ヒッヒフー、を繰り返すという呼吸法。

いよいよ出産で、この呼吸法で力みます。

そして陣痛が終わり、ほんのつかの間のお休み時間が。

その時、なんと私は眠ってしまっていたんです。

出産のさなかに。

で、また陣痛が来て起きる。

この繰り返しを経験しました。

眠る。

究極のリラックスです。

眠っていたのは長くて20秒くらいでしょうか。

意識はなくて、本当に寝ていました。

安心感と、疲れ、いっぺんにやって来たのでしょう。

 

心と体が感じる弛緩と緊張

これがとても重要なんだと実感しています。

 

f:id:saludos60:20220130115030j:plain

 

 

バランスが大事

ガンガンやった後の、心地いい疲れ。

一生けん命だった後の、満足感。

何事もそのバランス。

緊張の後に、弛緩はやってきます。

 

弛緩と緊張は

バランスのバロメータ

 

山あり谷ありの人生、上手くいった時も上手くいかなかった時も

もちろんあります。

でも本当にすごいのは、結果じゃなくて、そこまでやって来たこと。

それだけで、すごい!

心に、余裕を持つことだと思います。

 

そんなことを思いながら、

毎日踊っている

タンゴバカです笑

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村