saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

またまたお出まし。ムカデ野郎!

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

また、でたーー!

前回のお話はこれですが、再び出没です。

 

 

saludos60.hatenablog.com

 

f:id:saludos60:20210531145837j:plain

 

今朝、突然 

 

イテッ! 

や、やられた!  

 

玄関から息子の悲鳴が。 

出勤しようと、お気に入りの黒いシューズに足を入れた途端です。

このパターン、結構聞きますね。 

 

そう!アイツです。

ムカデ野郎!!!

 

慌てて玄関に、全員集合。 

夫が、靴を外ではたくと、出てきました~

まあまあの大きさ、10センチくらい。

家からなるべく遠くで、やっつけました。

私は、夜必ず、全員の靴を履きやすいように向きを揃えるのですが、

その時(昨晩)、異変は何もありませんでした。

てことは、夜中に入り込んだか。。。

適度に湿ってて、ムカデが好きな環境だったんでしょう。

 

先月、墓参り用の花束をバケツに入れ、玄関に置いたとき、花束の中にいたんですよ。

小さめだったけど。 

と、言うことは玄関が、侵入経路か。

 

f:id:saludos60:20210713123138j:plain

 

うちは、高気密住宅で、3重窓なので、窓を開けていなければ、窓周辺からは入り込みにくいはず。   

とりあえずドア部分に、ムカデよけスプレーをたっぷり撒きました。

 

ムカデが気になり始めたのは、3年前あたりからです。家も26年目。防虫処理メンテが、必要かなと思いました。  

 

息子の、親指は真っ赤。

ぷっくり腫れ、激痛。

本日、仕事は休み。 

 

f:id:saludos60:20210713125024j:plain

 

刺されてすぐ、熱めのお湯で洗うと、熱に弱い毒が流れるんだそう。

温めだと、体に回ってしまうんだとか。難しいですねー

お風呂場で、丹念に洗っていました。

 

登山道で、スズメバチの大群にさされ、グループごと、救急車で運ばれたことがあり、アナフィラキシーも心配なので、朝一で、病院へ行きました。

 

飲み薬とステロイドを、処方され、少し落ち着いた様子。

子供じゃありませんからね。

我慢するしかありません。

 

いよいよ、おれは、田舎脱出だ!  

いい契機になった。

 

とのこと。

ーへ~、ムカデが契機か(笑)

ー君にとって、今は、長い一人暮らしの後の、のんびり実家暮らし。

ーリフレッシュして、また早く独立したほうがいいね。

 

一年半ほど前戻って来た、Uターン族。

今は職場が近いので、同居してますが、

やっぱり独立して、早く伴侶も見つけてほしいんです。

まあそんなことも、考えてしまいましたが(^^♪

 

彼は、まず玄関の、靴のチェック。

すべての靴に、ムカデがいないか念入りにチェックしてました。 

そして、靴をしまったところで。

 

またまたまた。

あ、またムカデいたぞ! 

小さいやつ発見。

 

やだーもー(私)

 

 

どうも、玄関は、棲家になりつつある? 

これをいよいよ用意する予定。

これは、ムカデを数秒で冷凍させて殺すという強力なやつ。

一本必要かな。

 

 

 

 

ムカデ退治もだけど、スズメバチ

よく、巣を作ろうとするから厄介です。

 

f:id:saludos60:20210713125310j:plain

 

これは、数年前、海外から帰って、さあ!と、カーテンを開けたらあったもの。

 

どっひゃーーーーーーー!

 

冬だったので、こちらはお留守で、バラバラとすぐ始末できました。 

なので、毎年春から夏、軒下などを見張っています。

 

生きていくには、虫との闘いが必ずありますね!

 

f:id:saludos60:20210713125614j:plain

 

最近、なぜか足を負傷 するのが多いです。

大事な足。

気をつけないと。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村