saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

帯状疱疹その後。ご心配おかけしました。

先週から始まった、あしのぶつぶつ、ですが。

一応、帯状疱疹ということで、薬を飲むこと4日目。

皮膚科の先生の言うとおりに過ごし、今日は通院日でした。

 

f:id:saludos60:20210709160003j:plain

 

2日ほど腫れがひかず、むくみもあり、足首が1、5倍くらいになりました。

ピリピリと、特有の痛みがあり、大変でした(泣)

昨日から、少しむくみが取れ、足が細くなったかな~

でも、まだ腫れています。

もし、顔にできていたら、さぞ大変だったことでしょう。

 

まだ新しい開業の皮膚科で、建物もきれいです。

予約は、インターネットでできるのですが、待ち人1人だったので油断していたら、あっという間に9人に。

あわてて予約し、行ってみると結構混んでいます。ですが、ネット予約の旨を伝えると、3分ほどで呼んでいただけました。

ずっと待ってる人から、

あ、ずるい!

という視線を感じました。

ネット予約なら、時間も節約できるし、医院も推奨しています。

三密も避けられるので、もっと利用したらいいのに、利用しているのは私しかいないみたいでした。

お年寄りの方は、やっぱりネットは無理なのかなと、ワクチン予約の話を思い出しました。

 

帯状疱疹は、普通体の片側だけに、帯のように、数か所できるそうです。

昔、夫の首にできたときも、確かベルトのようになってました。

ところが、私のは足のくるぶしのみ一か所。5×4cm程度です。

患部は、まるでやけどみたいな、むごたらしい焼け野原みたい。

なので、帯状疱疹の軽いバージョンの単純性ヘルパス、かもしれないですねとのことでした。

ちなみにそのヘルパスだと、何度も繰り返す。

帯状疱疹だと、10年に一回くらい。

え、まだ、あるかもしれない、ということですかね。。。。(嫌)

かさぶたができて、とれて、きれいに治るのには、1か月くらいかかるそうです。

あとまだ、2週間。。。。。

 

もらったお薬は、前回と同じやつ。

ウイルスを殺す薬は、1週間は飲まないと駄目みたいです。あと3日。

 

f:id:saludos60:20210709152301j:plain

 

これがね、高いんですよーーー

 

アメナリーフ錠というお薬。ジェネリックもないし。

1錠 1469、7円

 

2017年に承認された新薬で、水痘、帯状疱疹ウイルスの増殖を抑えるという

割と新しいお薬です。効き目はすごくあるんだと思います。

 

そういえば、帯状疱疹て、水ぼうそうのウイルスが、体に残っていて、大人になって、体が弱ってきた頃に出てくるウイルスなんですよね。

水ぼうそうになっていない子が、もしそばにいたら、うつる可能性もあるんだとか。

大概の人は一度やってるから、うつらないということです。

 

加齢に伴う免疫低下で、じわじわと、狙いながら発症してくるわけです。

ストレスも大きな原因です。

はい、ストレスたまってるよね。。。

ということは、今、私の体は、免疫低下中。。。。

納豆毎日食べよう!っと速攻で思いました。

 

 

この状態では、ワクチンもヤバいということで、まだ接種券さえ来ていませんが、

とりあえず、今打つのは控える理由になるようです。

免疫が落ちているということは、コロナにもかかり安いということなので、より一層気をつけないと、と思います。

 

話は戻って、アメナリーフ錠ですが、朝2錠、飲むことになっていますので

そのたった2錠で、2900円です。

保険で3割なので、870円。

プラス他の薬(ロキソニンと胃を守る薬)、塗り薬 ですから。

薬局で7000円 (2回通院分、1週間分の薬代) なので、

 

お薬代だけで、一日、1000円

 

早く治さないと、家計を圧迫しそうです (汗)

 

薬局に処方箋を持っていくと、必ず聞かれるようになった一言。 

 

お薬手帳、お持ちですか???

 

はーい、今日は持ってきましたよ。

何時も、忘れます。何処にしまってた?っとなりますが。

 

私は、数年前の歯の治療時にもらったのを、使っています。

胃の痛くなる抗生物質があり、それを避けてもらえたりするので

まあ、自分のお薬カルテですね。

一度、合わないタイプのものが処方されてしまいましたが、医者に確認してくれて、

薬局の方が、わざわざ車で交換に来てくれたこともあります。

 

そのうち、我々には、重要なものになるのかもしれませんね。。。。

夫も、昨年もらいました。

母子手帳みたいです (笑)

 

f:id:saludos60:20210709162347j:plain

 

 

 いよいよ、庭のルバーブが、大きくなってきたので、刈り取ってジャムにしてみました。

ルバーブ、ってあまり聞かないですが、和名は、ショクヨウダイオウというそうです。

フキのような、セロリのような植物です。

赤い色が濃いやつと、緑色がほとんどのやつと、2種類あるのですが、たまたま

昨年、長野蓼科のホームセンターで見つけたのは緑のほうです。

赤い方は人気で、すぐなくなるんだそう。

 

こんな風に、鉢植えにしていてもどんどん増えます。

地植えにしたら、フキみたいに増えちゃいそう。

茎が、やや赤みを帯びています。

 

f:id:saludos60:20210709163100j:plain

f:id:saludos60:20210709163034j:plain

 

茎を、砂糖と煮ると美味しいジャムに。

甘酸っぱさが、なんとも美味しくて、癖になる味です。

 

 

 

f:id:saludos60:20210709163827j:plain

 

 

お天気、うっとうしいですね。

ガソリンが、高騰中!

たまごも、最近高い!

今夜は、ネットで買った、フィットチーネをいよいよやっつけます。

イカスミ、ペペロンチーノ、そして定番ミートソース

3種のお味で、バイキング形式(^^♪

一番人気は。いつもミートソースです。

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村