saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

帯状疱疹の置き土産。この無残な色素沈着を何とかしたい!

実は、ずっと、気になってることがあります。

お肌のトラブルの一つです。

 

f:id:saludos60:20220105144434j:plain

 

 

 

 

過去のトラブルは?

今までも、いくつかありましたが、

 

ニキビやニキビ跡・・・さすがに今は出ないし目立たなくなった。

 

顔のほくろ・・・3つレーザーで取った。かなり前ですが、品川の美容整形外科に初めて行ってその日のうちに。今は多少色素が残っているのか、少し復活しているみたいですが、全然目立ちません。これは取って正解でした。

 

乾燥・・・ここ数年激しくなりました。ひどい時は目の二重の線が、真っ赤に切れて。目元のクリームやオイルが欠かせません。

また、冬の乾燥の時期、足が乾燥で痒くてたまらなくなります。脛やくるぶしの辺り。

夫も同じで、ポリポリやってます。思い切りかくと、赤くなってただれ気味になります。

まあ、乾燥は、オイルやクリームでなんとかなりますね。

 

ムダ毛・・・脱毛器で痛い痛いと言いながら、抜いていました。今はもう少ししか生えてこないからたまに処理。

 

口内炎・・・お口の中のトラブル。わりとよくできます。これは我慢するしかない。。。

 

 

そして、昨年から気になっていること。

 

こいつです。。。

 

 

f:id:saludos60:20220105111042j:plain

 

7月に突然起きた帯状疱疹なのか、ヘルパスなのか。(足のくるぶし)

1か月ほど、皮膚がひどい状態に。

 

帯状疱疹のように広範囲でないので、ヘルパス、かもしれません。

ウイルスは同じ?

この疱疹ができてからの、体調の悪さ、半端なかった。

自己免疫が切れてくる50代以降、80歳までに3人に1人はなるのだそうです。

ウルトラマンのランプがピポピポ♪♪♪な状態だったんでしょうね。

生き返った水ぼうそうのウイルスが、弱った体を駆け巡りました。

ようやく、落ち着いてきたところじゃないかと。

 

で、残ったのがこのでかいシミです。

 

皮膚が激しく攻撃され、表皮のメラノサイトメラニン(色素)を過剰生成。

大きな色素沈着を残してしまったようです。

やけどや、傷跡、ニキビなどの後も同じだそうです。

言わば、防衛本能なのでしょう。

 

でも

いやだなーーー

足を見るたび思います。

 

今まで生きて来て、体にこーんなシミができたとこないんですよね~

ちょっとした傷跡などは、あちこちに残ってるけど、痣のような汚い色のシミです。

これを見るたびに、あの気持ち悪い湿疹を思い出してしまうし。

 

f:id:saludos60:20220105144124j:plain

 

まあ、いつも見えるところではないのが幸い。

ダンスのシューズを履くときに、うっかり見えてしまうんですねー

よく見ると、色は濃いめの紫色化赤紫色で不気味です。

表面は、普通の皮膚と全く同じ。

触っても全く痛くはありません。

 

なんか、悪いことして焼き印を押されたみたいな、中世のヨーロッパ物語。

それとも、ココを掘ると人口チップでも埋め込まれてるんじゃない?

そんなくだらない想像が。

あるわけないですけどねー

つまりこの世のものじゃないように見えるんです笑

 

解決方法は?

調べると、消えるまで2~3年もかかるそう。

それでも、うっすらと跡は残るとか。

体の場所にもよるでしょうけれど、これは消えないんだなっと思う。

 

ただ、飲み薬(ビタミンCなど)や、シミを薄くするクリームなどで

少し薄くすることは、できるようです。

それで、これが、いいかなっと。

 

アットノン

クリームとジェルタイプあり。

 

 

 

 

 

 

 

よくテレビでCMやってますね。使うことないと思っていましたが、口コミやブログを参考にしたら、効果あるようなので、ポチっと注文しました。

ドラッグストアでも、売っていたと思います。

 

やっぱりね、健康第一

今年は、ケガや病気もなく、落ち着いた年になるといいなと思います。

昨年で、一応3年間の大殺界も終わりましたし。

さて、毎日せっせと塗って、どのくらいで消えてくるか、楽しみます。

数か月で薄くなったら、儲けものです。

ついでに、顔にうっすらとあるシミもやってみるかな(^'^)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

saludos60のブログ - にほんブログ村