saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

今年も戦いは続く。

これはなんでしょう?

 

f:id:saludos60:20210615173033j:plain

 

子供が作った鯉のぼりではありません。

風向きを調べる発明品でもありません。

 

今年からお目見えした、うちの庭オブジェ。(季節限定)

夫作の纏(まとい。お祭りの)風 鳥よけです。

はい、鳥さんとの戦いのグッズです。

 

農業用の黒いビニールを、使っていない長ーい鮎つり用の竿の先っぽに

くっつけたもの。夫が試しに2個作ったら効果があったので、裏庭用にも追加で作りました。

毎日ひらひら、天高く泳いでいます。

 

「いかたこ」

命名しました。

イカみたいな凧ということで(笑)

 

巷ではいろいろ鳥よけグッズはあるんですね~

 

 

 

 

 

昨年の春、アンズの花がいつになく満開でした。

 

f:id:saludos60:20210615180152j:plain

ただ、あまりに鳥(主にヒヨドリ)がくるので、木全体に「網」を張ったんです。

網を張っても、ほんのちょっとの隙間をみつけて侵入してくるずうずうしさ!です。

鳥って頭いい!

ま、鳥も必死なんでしょうが。花の蜜をなめたり、虫を食べに来るようです。

 

ところが、しばらくそのまま木全体を網かけしてしまったら、その年の果実の実りが激減しました。アンズは毎年ジャムや干しアンズ、アンズ梅干しなどを作るのが、楽しみな果実です。

何がいけなかったのか、、、、

そう、網かけしかありません。失敗した。そして学びました。

鳥さんが、受粉のお手伝いをしていたんですかね。

追い出そうと、やみくもに、戦っていた、アホウは私たちの方でした。

それ以来、網かけはやりません。雨がすごい時だけ雨よけをかけるくらい。

おかげで、今年も大豊作のアンズです。

 

それに、今年は、サクランボが、まずまずの豊作でした。

 

f:id:saludos60:20210615174138j:plain

 

5月中旬ごろから、赤いかわいいサクランボが、たわわに実りました。

食事のあと、デザート食べに行こう~と庭に出るくらいでした。

なんと、食べ放題状態(^^♪

 

 

この美味しいサクランボを狙って、ヤツラ!はやってきました。

朝に夕に、一日中。

しかも大群で、ピーピーわめいて。

 

うちの方では、追っ払う農家さんが、空砲を打つんですね。

パン!パン!パン!と。

昔ほどではありませんが、。かなりの騒音です。

かつては、アメリカ映画並みの発砲事件???っと思ったほど。

薬莢が、庭に落ちていたこともありました。

今はあまり推奨されていませんが、まったく今年も鳴っていましたよ。

 

鳥たちは、あまり人間を怖がらないのか、けっこうそばに行っても逃げないんですね。

ジャンプ傘を持って行って、パッと開くというのを何十回やったことか。

一瞬いなくなっても、またやってきますから。戦いです。

木の上の方の真っ赤なおいしそうな部分は、ほぼ、鳥たちのエサ。

しかも、きちんと食べないで、突っついては落とす。

落としたら食べない、お行儀の悪さ。

ちゃんと食べなさいよって言ってやりたいくらい。

 

そこで!

夫がいろいろ調べて考案したのが、この「いかたこ」です。

 

効果はすこし。あまりね。。。。

サクランボに来る小鳥たちは、しばらく遠くから眺めていましたが、慣れてくると

早朝からまたやってきていました。上ではなく、下(地面)のほうから、木に群がっていくんですね。賢い!

CDをキラキラぶら下げても、数日で恐がらなくなりますから、お手上げですね。

いくらかは、どうぞ召し上がってください。っと思うことにします。

 

この、「いかたこ」

カラスに、は少し効き目があるようです。

黒い物体が怖いのか、巣立ったカラスたちは、カーカーと威嚇してきます。

 

今日、車で走っていたら、面白い、似たような凧をみかけました。

いかたこ、が、面白い顔のおじさんたこ になってました。(写真撮り忘れた)

みなさん、鳥よけはいろいろ工夫しているみたいです。

 

夫と話していたら、かなりそういう話が詳しくて驚きました。かれこれ20年以上は、家庭菜園を楽しんでいるので、自然と学んでいったのでしょう。

中でも、撃退するものの話。

イノシシや、シカ、タヌキ、キツネ、はもっと山の方では出るようです。

うちで困っているのは、ダントツで、モグラなんだそうです。

(庭は夫の管轄領域)

 

モグラって見たことない。意外と小さくて夜行性、目が見えないとかくらいしか。

うちに何匹くらいいる?と聞いたら、多分10匹はいるだろうって。

モグラよけグッズもいろいろ考案してて笑っちゃいました。。。

いろいろ。奥が深いですね。

まだまだ、修行が足りないと言ってます。

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村