saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

果たしてグッドタイミングなのか、バッドタイミングなのか。

タイミング。

日本語に訳すと時期。

良い時と 悪い時がありますね。

また、どっちだかわからないときも?

 

昔、バハマを旅してて、歩き疲れた末っ子君(当時3歳)が、

もうやだやだ~~歩かないよーーーーうえーん。

彼なりの強力な意思表示で、地面に、バタ!

っとうつぶせ状態になりました。

この時の写真がありました。

 

f:id:saludos60:20210617114821j:plain

 

 あーやられちゃった! 

やだよ抱っこ~重いし。と夫の曇る顔。

すると!

そのほんの数秒後です。バタ! のあと、1,2,3,4,5秒後くらい!

一台の車が、サーーーッときて私たちの横に停まったんです。

スパイ映画みたいな瞬間。

あっけにとられてました。

顔を出したドライバーさん。

「 ユー ニード ア タクシー!」

 

すごーーーい!何で知ってるの? 

もう確信犯ですよねあなた。

見てたわけでもないのに、読まれてる。

 

いやいや、悪いけど歩けるエリアだから乗りませんけどね。

ちょっと怖くさえなりました。

「ノーサンキュー」でやり過ごしまして。

びっくりした末っ子君は、立ち上がって、歩きだしたのでよかったのです。

多分、チップ弾まされただろうなと、やっぱりこれはバッドタイミング!

今でもびっくりなタイミングで、現れたなと、思い出の一コマです。

 

また、あるときは、ブエノスアイレスの地下鉄。

私のおろしたてのサンダルが、かかとをスリスリするおかげで(泣)

痛くて歩けませんでした。

いててててててて~ アーどうしようかな、歩けるかな。。。。

やっと見つけたベンチによっこいしょ。と。

すると!

「ばんそうこーー、ばんそーこー、紙、紙、ペン、ペン!」

と物売りが、私の前を通過。

あなた要るんじゃないの??って流し目で見てきました。

なんてラッキーー!買って買って買って!っと夫に買わせました。

まんまと、彼の思惑にはまり、ついでにお菓子も買ってあげちゃいました。

でもここで手に入らなかったら、多分もっと痛くなって、文句たらたらの外出に

なるところでしたから、こちらは間違いなくグッドタイミング!

 

これは、前に書いた「虫の知らせ」「第六感」にもどこか通じるような気もします。

 

saludos60.hatenablog.com

 

ある出来事が、ある瞬間、伝えたい人その人の感性に何かの波を送る。

波は、バチバチッと火花が飛びちらせなから、時空をかけめくり、

その人の元へいくのでしょうか。

それを運よく受け取れたら、グッドタイミング。

 

私の母が亡くなった日、早朝の連絡を受けた後、息子に電話をした時もそうでした。

彼は、ああ、やっぱり。今来たよ、だからわかってる。

と言ったんですね。

夜中に、彼のアパートに、母が現れたのだと。

青い色をしていた不思議なものだったと。

母本人からの知らせを、彼は受け取ったんだなっと思っています。

不思議ですね。

 

タイミング、というのは受け取るもの、掴むものなのかもしれません。

また偶然、は存在せず、すべて必然なんだ、ということも聞きます。

こういうのは目に見えないエネルギーなので、説明がつきません。

 

 

話は変わりますが、同じくタイミングがつかめない悩み。

私もどっちかというと、おしゃべりですが、あまり無駄なことは言わないので、たまに人と話していて、自分から話すタイミングをつかめないでいることがあります。

聞くばっかり。つまんない。いつ話したらいいのかタイミングが掴めない。

そういう時は、もう自分が話したいことさえも忘れてしまいます。

これも、老化現象か(別の課題!)

言いたいことあったのに、タイミングをのがしてしまうと、忘れちゃうなんて。

だから、なるべく忘れないうちに、あちょっと!っと頃合いよく、話すタイミングを逃さないようにしています。

 

ある時カフェで見た、南米のおしゃべりな女性たちの話。

4人いたら、4人とも話し続けているんです。

ほぼ休みなく。それぞれがそれぞれの話を。まーにぎやか!

誰か聞いてるの?っと思えるんですが、それでもちゃんと聞いるんですね~

たまに受け合いながら、ちゃんと話が絡んでる。もう才能ですね。

おしゃべりの中に、大げさに手を動かしたりするのも巧みな話術のテクニックです。

でもこうなると、タイミングが、合ってるのか、合ってないのか、

そんなこと、彼らにはそれほど重要じゃないのかなっと思えたりします。

 

f:id:saludos60:20210616151813j:plain

f:id:saludos60:20210616151845j:plain

 

毎日、もくもくと入道雲が。うっとうしい空模様に。

梅雨前線が、活発化しそうですね。


 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村