saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

自称パクチスト!カメムシの臭いなんかしないよ。

f:id:saludos60:20210601162912j:plain

 

パクチーは、コリアンダーと同じですね。それは知ってました。海外のスーパーでよく見かけた馴染みのない葉っぱ、それはルッコラコリアンダーでしたから。

 

パクチータイ語コリアンダーは英語。

なるほどね。

で、おまけに和名は、なんとカメムシ草!だったんですね。

これは知らんかった。

 

カメムシの臭いがするから嫌いという人が確かに多いです。においの成分が同質だというのは本当なんでしょうか。南米で出会って以来、あまりのおいしさにその味を忘れられずにいました。そしたらなんと日本でも数年前から大ヒット。今では種も手に入るので、毎年切らすことなく食べています。その繁殖力は強くあっという間に広がって、食べきれないほどに育ちます。ニラやパセリよりも食べやすく、使える用途も多いですね。

 

どうやって食べているのかというと、普通はサラダや生野菜と一緒にむしゃむしゃ。でもそれ以外にもいろいろと重宝する野菜みたいなものですね。

絹ごし豆腐の上にのせたり、みそ汁に入れたり。パンにのせたり、ハチミツと食べたり。チーズにもカレーやミートソースにもばっちり。そうめん、ラーメン、冷麺、蕎麦、混ぜご飯、スイーツ、、、etc。合わないものがないくらいだと私は思っています。

 

程よい独特の香りが広がって、ふうーと鼻に抜ける感じ。

うまい!

 

パクチーの栄養価はとても高く、ビタミンB1,B2,C,EビタミンAに変わるベータカロチンを含んでいるので、お肌をきれいにしてくれるそうです。ラッキー!マスクで肌荒れしてしまったら、これを食べたらいいかも。っと思ったのですが、家族はみんな、やめて!結構です~~と。カメムシが大嫌いなので仕方ないですね。

 

他にいいレシピはないのかな~っと思っていたらもう花が。真っ白い花です。せり科の一年草なので、花が咲いて実を付けて終わりです。ごくろうさま。

 

f:id:saludos60:20210601162932j:plain

 

f:id:saludos60:20210601162946j:plain

 

花も食べられるんですって。でも茎が固くなってきてちょっと食べにくい。花を摘むよりも種を落とすためにこのままにしています。茎も根っこも食べられるそうなので、今度食べてみようと思います。どこもあの香りが強そうですね。

 

昨日あたりから、ほのかに色づいてきた杏子が気になっています。昨年失敗したのですが、今年はものすごい量の杏子がとれそうでコワい。都会からの移住者です。見様見真似で小さな庭でいろんな野菜や果物を、ちょこっとずつ作って楽しんでいます。

 

f:id:saludos60:20210601163008j:plain

それでは、Saludos! 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村