saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

今年もお出ましです!

コイツです!

f:id:saludos60:20210531145837j:plain

 

ムカデ!!!!!

漢字では「百足」と書きます。節が多く、21対~23対もあるそうです。体長は8~20cmくらい。エサは肉食性(昆虫やクモなど)だそうです。攻撃性があり、噛まれると毒をもっていて腫れることもあります。

 

2年ほど前から我が家に出るようになって、、、困ったもので毎年2~3匹は出ます。はっきり言って、超気持ち悪くて見るのも嫌なんです~。今まで見ることもなく生きてこられたことに感謝したいくらいでした。夫は昔履いた長靴にいて、あっという間に刺された経験があるそうです。腫れてしばらく痛かったと。

 

初めて見たときは、あまりの足の数に圧倒されました。これは本物!白いキモイ足でワサワサとリビングを横切っていきました。おぞましき姿。一匹出ると必ずもう一匹出るよ。番い(つがい)でいるから。と言われました。用心していましたが、その年は出ませんでした。しかし翌年、同じ部屋のあたりで出ました!大体4月から7月頃ですね。

 

昨年は3匹も!一匹はでかいやつがリビングで。2匹目は小さい子供らしき奴がなんとパソコンでマウスを握っている私の右手の親指のあたりに! ハイ仰天しまして、椅子から落っこちました。最悪!それ以来パソコンの画面より右手を見ながら打ってます(笑)どこにでも出るんですね~~~コイツ!そして、3匹目はリビングの上の階の部屋のロールアップスクリーンのはしっこに出ました!

 

動きはやや早めですが、ゴキさんよりは遅いので、ハエたたきのさっきぽに乗せて外に持っていって退治しているようです(もちろん夫の仕事)

 

今年は、2匹いつものリビング便(リビングからキッチンまでの定期便)が先月やっぱり出ましたが、3匹目があり得ない場所から出没!!!

冷蔵庫に入っていた玉ねぎの葉の部分。まな板で切っていたらいきなり出てきたんです!

ぎゃーーーミミズ!

ミミズだと思ったら、ムカデだったという話。(私は恐ろしさのあまりよく見てない)玉ねぎは庭の家庭菜園の畑から収穫したてのものでしたから、そこから入ってた???としか考えられません。まさかリビング便が冷蔵庫にはいるとは思えない。

 

昔の育った古い一軒家は、今では考えられないくらい虫って近くにいましたね。

ゴキブリ。受験勉強の最中、夏の夜キッチンに夜食を取りに行くのが怖かった。ゴキさんに会ってしまうから。しかも昔のは、でかかったような記憶。一回ゴキさんがキャベツをかじっていたのを見てしまったんです。シャリシャリシャリ。今もその音が耳についていて(笑)

ハエ。あちこちぶんぶん飛んでました。足をすりすりするのなんか、子供の頃よく観察してた。

ダンゴムシ。庭にごろごろいたし。

ありんこ。大名行列みたいなのを観察したり、水ぶっかけたりしてた。(悪ガキだった)

 

今はあまり見ない。安心安全な家。のはずなのにムカデだけはやってきています(恐)ほおっておくと、天井から落ちてきて寝ているところを噛まれたり、エアコンをつけると、吹き出し口から這い出てきたりもするそうなので、一応入りそうなところは頻繁にスプレーをしたり、食べたらイチコロという薬を置いたりしています。

 

[rakuten:pandh-supply:10012114:detail]

 

 

 

 

どうか今年は、もう出ませんように!

それでは、Saludos!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村