saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

女は、長年の経験と知恵で生きている。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

一昨日の夕飯。

夫の料理でした。

中華風夏野菜肉炒め。(とろみあり)

昔に比べれば脂っこくなくなりました。

お味はまあまあ。美味しかった。

 

f:id:saludos60:20210810144345j:plain

 

 

ただ、食べてみると、カボチャが固くて噛めない。

材料をいっぺんに入れて、炒めたのでしょう。

面倒だし、大丈夫だよって。

人参とかぼちゃは、ほかの野菜より固いんだから。

レンジでチンするか、先によく炒めるかでしょ。

今度からは、ちゃんとやるよ。っていったけどどうかな。

もう一回、鍋でやり直しです。

 

夫が料理をやると、仕事が増えます。。。

 

料理が好きなので、やり方など少しずつ教えてあげたら

けっこう上達しました。

フライも天ぷらも、ハンバーグも。

多少衣がダマにはなっても、カチカチのハンバーグになっても

まあ、合格。いつも美味しいです。

製作するってことは、どれほど楽しいか。なんでしょうね。

ほぼ、できるようになってます。

 

が、

 

・メニューがテキトー

栄養がどうこう、何と何がビタミンとか、

ほぼ考えていません。少しは考えるべき。

炒め物に、炒め物。

炭水化物に、炭水化物。

組み合わせが、テキトーすぎです。

自分が、楽なことしかしない。←これ問題

一品作れば、それで満足。もういいらしい。

 

 

・順番がめちゃくちゃ

野菜の切り方、大きさ、見た目、あまり関心がない。

固い野菜は、小さく切るとか、先に調理とか下ごしらえをすべきなのにしない。

なので、人参や、カボチャがいつも固いわけで。

 

 

 ・全体的に雑

切れ味だけは求めるので、マイ包丁は持っている。

すべてそれでやろうとするのです。

そして、盛り付けや、テーブルセッティッングにも興味ない。

 

f:id:saludos60:20210810151753j:plain

 

・片付けも△

油汚れをきちんと落とせない。

ちゃんと吹かないでしまおうとする。

あとの流しの掃除が、もう大変なんですね。

 

 

f:id:saludos60:20210810145107j:plain

 

南米では、料理は男の仕事。

旦那さんが、作るというご家庭も結構ありました。

特に、肉料理は、男の仕事。

それは今も続いています。

 

 

と、まあいろいろですが。

手伝ってくれているので、

 

いつも、ありがとうね!

たすかっているよ!

 

f:id:saludos60:20210810145912j:plain

 

っと思っています。

 

ただ、最近は、すべてYOUTUBE先生に頼ろうとするのが問題。

いい情報の時もあれば、全く役に立たないときもあります。

 

なにこれーーー

しょっぱすぎ!

ビデオ通りにやったんだけどなー

 

という事態にも。

確かに新しいやり方を、YOUTUBEで知ることもありますね。

よかった、ビデオがあってっと思うことも多いです。

 

でもね、これだけは言いたい。

 

女は、長年の経験と知恵で、生きてるんですよーーー

 

f:id:saludos60:20210810150811j:plain

 

味付けの調味料の分量だって、感覚的なもの。

何グラムなんて、いちいち図らなくたってわかるってもの。

これとこれで、どのくらいでどういう味になるか感覚的に知っているんです。

もう、若い頃の料理本4冊、すべて捨てました。

 

新しい料理の仕方を学ぶのがは、楽しいのでしょう。

でもそれに頼りすぎるのはね。。

 

ま、次元が違うんですね(^^♪

そう思っています。

子供たちは、文句は言いませんが、

 

父親の料理=おおざっぱ

 

でも早い。

と悟っています。

 

毎日毎日の料理は、疲れちゃってたまにはサボりたい。

そういう時だけ、おだてで?

〇〇さん(夫)の何とかが食べたいかな。

っとやっておきます。

気が向けば、まかしとき!って。

 

ただ、あとの仕事が増えなきゃあいいのですけどね(笑)

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村