saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

失敗という言葉は嫌い。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

今日は、ショックな出来事が。

 

 

朝、キッチンから

 

ああ、失敗だ失敗!

 

 

大きな声が聞こえて来て。

いったい何が失敗??

行ってみると夫が不機嫌。

 

指さす先は

オートベーカリーの蓋です。

 

なに?

出来てないの?

 

もう恐くて開けられない。。。

もう、絶望的な思いが胸を締め付けてくる。

 

うそーー

ええーー

 

そう言えば、パンの香りしてなかった。

いつもなら、家じゅうがパン屋さんみたいになるのに。

香ばしい香りに包まれて

こんがり焼けてふっくらした

美しいパンに出会える

そんな、素晴らしい瞬間のはず。

 

こんなショックな瞬間はありません。

残酷すぎるー。

 

ショックで写真どころではなく撮っていませんが

下の方5センチくらいだけ、粉にまみれて固まってました。

思い切って出してみると

はー、もうカチカチ!

でも焼きまで行ってしまったものだから

下の方は、こんがりきつね色でした。

そこだけ、美味しそう。

 

でも、どうして?????

 

原因を考えてみましたが?

イースト菌入れ忘れたんじゃないの??

って。

いやー昨夜ちゃんと入れたし。

その辺はそこまで、まだボケてないし。

 

材料は、最後にちゃんと確認したので入れ忘れはないです。

で、パンを観察してみて、原因解明。

下の方を見ると。ハネがパンの中に埋まってました。

 

材料をかき回すハネと言うものがついているのですが

それがパンの中に、すっぽり入ってました。

 

つまり、ハネが外れたんだ。。。。

 

スイッチ入れたときは、初めのコネをちゃんとやっていたので

その後、何かの原因でハネが外れたみたいです。

コネをやってくれなかった結果だということ。

または、最初から、ハメがきちんとできていなかったか。

少し遊びのあるようなハメ方なので、前にも一度外れていたことがありました。

その時は初めから外れてたものだから、もっと、ぺっちゃんこだった・・・

 

あーーーショック(泣)

 

さらに!

ショックだったのは夫の言葉です。

傷つく一言。

 

あー、失敗だ失敗だ失敗だ―

って!

 

失敗という言葉

 

この言葉で責めているわけです。

これを強調して言う意地の悪さ!

 

つい、私のせいじゃないよ

機械のせいだから!

人生に失敗したみたいに言わないで!

 

っと腹立ちまぎれに言ってしまいまして。。。

ちゃんと羽のハメを確認しなかったってことですから

私のミスなんですけどね。

 

人生に失敗=結婚に失敗ってなるから

まさか。

これにはさすがに該当しないはず。

夫も黙りました(*^_^*)

 

ま、仕方ないかということで

その夫が、こんなのにリメイクしました。

 

 

 

その出来損ないパンを、薄めにカットして

フライパンでバター焼き

お砂糖まぶし。

 

まーまあまあ美味しかったです。

でもちょっとかたい。

もっと火を入れないと。

 

そこで残ったのを、今度は、バナナを加えて

フレンチトーストにして少し熱を加え柔らかくして

お昼に食べました。

モチモチ食感で何とかね。

無駄にせず、お腹に入りました。

 

 

そしてきちんと確認して、

もう一度、オートベーカリーで今焼いています。

もう10年くらい使ってるから、そろそろ壊れて来てるのかも。

最近は家で焼いたパンしか食べないので必需品。

 

 

こういうのもありますね。こねないパン

 

news.yahoo.co.jp

 

時間はかかるけど、おもしろい!

すっかり、オートベーカリーの食パンばかり食べていますけど

丸いパンや、スイスで頂いたずっしり詰まったパンも作ってみたいですね。

 

 

さて、夜、ちゃんと今度は焼けてるかな???

 

 

 

それではSaludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村