saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

今年の健康診断の結果が。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

来ました。

やっぱりなー('_')

てなことも、ちょっとありました。

 

 

 

市町村の国保対象者向けの毎年やっている集団健康診断

なんとなく、半強制的にやるようになりました。

まあ、毎年きちんと基本の検診が受けられるというのは

ありがたいのですが。

たまに、海外に出向いていて受けられないと

必ず電話などかかって来て、

 

必ず、受けてくださいね!

 

っと、ちょっと管理されているなあ~~という気もします。

市町村で、健康や長寿を競っている??

そんなわけでもないと思いますが。

 

ただ毎年やってると、順序などもわかり、

体の変化なども、目にみえるので

やはり、自分の健康や、体のことをちゃんと考えるようにはなりますね。

 

 

で、結果です。

 

 

結果が郵送できた年は、要再検査がない

つまり引っ掛からなかった、まあまあ健康ね

っていう年なのです。

 

今年、私は郵送でした。(ほっとした~)

夫は来てなくて、呼び出しの手紙(毎年)でした。

 

結果は、

良いような、悪いような

 

概ね良いけれど、ちょっと引っかかるなーー

という感想でした。

 

体重が減ったおかげで腹囲は前年よりマイナス8CM

BMIは20で、身体計測はA

他も、ほぼAなのですが、

なんとCが、いくつか。

BがなくてC(要観察)

 

膵臓 ではe-GFRと言う値が基準値より低いのでC(ほぼ毎年)

脂質代謝 では中性脂肪が前年の半分でにっこりなんですが、LDL-C(悪玉)が

     やっぱり高くて167 で C判定

血圧 では、血圧もやや下がってて140-86で、C

しつこく3回やってもらったのですが、家では120~130のことも多いのです。

 

この辺は想定内だったのですが。

新たに、Cが増えちゃった。。。

 

心電図 これがちょっとショック。

心筋異常疑い!って。

昨年は、心筋異常否定しえず なので進化した?

 

心筋梗塞???とか。

やっぱり、遺伝があるのかも。

判定は、Cなので、要観察。

すぐに受診の必要はないようです。

 

6か月後再検査が必要なのが、血圧と心電図、LDL-C

また、ていねいに、保健婦さん?から手書きのメッセも書かれています。

家庭血圧をはかって、記録するように

高値が続くときは受診して相談しましょうって。

 

AのなかにCが4つ

通信簿でした(^'^)

 

この想定外だった、心筋異常。

気をつけようがないですが、血圧をさらに下げるように

やはり努力していかないといけないと思いました。

 

 

あとは、夫の方がちょっとね、、、心配です。

多分、メタボ系の注意だと思いますが。

他に異常が出てないことを祈りたいです。

 

なんとか手帳、が増えていきます。

これも、2冊あるけど。。。

使っていませんね(^^♪

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村