saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

騒音トラブルどうしています?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨年だったか、あまりのうるささに夫が切れて

やめてくれるように言いに行ったことがあります。

 

早朝のラジオです。

もう寝ていられないレベル。

 

 

 

 

朝5時か6時時ごろから、農家の方が畑でかけていたのです。

浪花節から歌謡曲、天気予報、すべて聞き取れるレベル。

そこのうちは、深夜も、畑に放水しっぱなしにするので

夏は、水の音が、夜中、窓を開けているとかなり聞こえます。

 

シャーシャーシャーシャシャーン

と、決まったルーティンで。

 

たいがいは、本人に言う、あるいは電話して言う、です。

ひどい場合は、組合とか市役所とかかなあ。

そこまで苦情を言ったことはありません。

 

 

ところが、昨年は、本人(ご老人男性)が切れて。

うるせー、このやろう、ばかやろう、

っときた。

 

 

ご近所の良識のある農家の方も、

早朝はやめましょう、まだ皆さん寝ていますから

と、一緒に注意してくれたのですが。

 

 

やばい、ふつうじゃないな。。。

 

 

と、今は、逆に気を付けています。

ご近所トラブルになると、何が起きるかわかりませんし。

かつては、ふつうにお付き合いもありました。

でも、所詮、古い住人は、後から移住してきた住人を

快くは思っていないんですね。

そう言うことに気づくことが多々あって。

ホントに心が狭いですよね。

 

 

とにかく、こういった、ラジオ音、放水音、放送音、草刈り音、鉄砲音、、、、

意外と、うるさいです。

連絡もなしに、いきなり始まりますから。。。

移住を考えている方は、そう言うのもよく見ておかないと。

 

田舎ならではの音ですが、時間を決めてもらいたいものです。

都会のマンションなどは、音楽や楽器演奏など、時間を決めていたりしますよね。

 

 

これから、季節的に、農業音に、悩まされるかと思うと、

ちょっと憂鬱。。。。

朝から、鳥よけの鉄砲もパンパンやってます。。。

 

 

まあ家の中でも、騒音はありますね(*^_^*)

最近は、冷凍庫です。

この位の大きさの冷凍庫をフル稼働させています。

 

 

 

グオオーーーン、

グアン、グアン

ヒュルヒュルーー

 

なんか、獣がいるみたいよ。

夜、吠えてる声がする。

 

実は、これも、冷凍庫でした。

 

数年前に買った、食品保存用の冷凍庫1台。

買ったはいいものの、どこに置いたらいいのか?

キッチンは手狭だし、和室ってもの変。

 

仕方なく、脱衣室に置いていましたが、

寝室が近くなので、やっぱり夜うるさい。

ドアを少しでも開けておくと、もう眠れないし

閉めていても隣の部屋は、壁伝いで聞こえてくるんですね。

夫は全く気にもせず、ガーガー寝ていますが、

娘が悲鳴を上げました。。。

 

眠れないよーーー

 

で、ついに、玄関脇の部屋に。

今や、なくてはならない冷凍庫なので、

仕方がありません。

外や裏に出すと、今度は食品を取りに行くのが面倒だし。

 

一応、睡眠に支障はなくなりましたので良かったです。

 

 

私にとっての、目下の騒音は!!!

やっぱり夫のイビキかなーー

テープ(鼻テープや、お口ふさぎテープ)を自主的に張ってくれるようになり

少し、マシになりました(*^_^*)

 

 

 

 

それでは、SALUDOS!!!!!

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村