saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

食生活いろいろ。そしてこれいいかも!高血圧を下げる簡単な方法。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日は、こってり外食をしてしまったので、今日は

 

ヘルシーなお昼ご飯

 

おまけは、昨日半額で見つけてしまった、中華あんまん

ごまあんが、美味しいので半分だけ。

 

 

f:id:saludos60:20210916142853j:plain

f:id:saludos60:20210916142920j:plain

 

そして今夜は、煮込まないエスニックカレーの予定です。

基本は野菜をたっぷり、で、良質のタンパク質を。

もうすぐ、イモ類の収穫があるので、繊維質が多くなりそうです。

 

夕食は、家族揃うので、しっかり食べるのですが、朝と昼は、軽食になりました。

でも、夕方の間食も、いつもとっています。

 

アルゼンチンでは、

merienda(メリエンダ)

とよばれる、夕方のおやつタイムがあるんです。

17時から19時に、パイやパンケーキなど、甘いものを頂きます。

夕食時間は、早い家庭でも20時、21時。

普通の家庭は21時から23時です。

このメリエンダがないと、お腹は持ちませんよ。

マックや、バーガーキング、普通のカフェでも、この時間のメニューがありました。

メディアルーナと呼ばれる、小さなクロワッサン2~3個と、カフェコンレイチェ(カフェオレ)のセットなどです。

 

f:id:saludos60:20210916145317j:plain

 

余談ですが、クロワッサンには、2種類あります。

Dulce(甘いの意味。甘いクロワッサン。砂糖がかけてあるようなものも)

Salado(しょっぱいの意味。Salは塩です。写真では、甘くない細長い方のクロワッサン。牛脂が使われています。)

すごく美味しいんです。

 

アルゼンチンでは、その形からか、、クロワッサンをメディアルーナと呼んでいます。

半月の意味。パイのようなパリパリのではなく、もう少しパン風な感じ。

朝早く、パン屋に行って、1docena(1ダース12個)焼き立てを買いによく行っていました。

 

夕食は、うちは、19時頃には食べていましたが、アパートの向かいのお宅はいつも22時~23時頃。

遅い時間の食事が普通なんです。

これには、慣れるのに時間がかかりました。

仕事関係で、大勢が集まるシンポジウムに行ったりすると、夕食が遅い(22時ごろ)うえ、延々と続くので、、、、、

いや、慣れることはできませんでしたね(笑)

 

 

f:id:saludos60:20210916150357j:plain

 

 

さて、当時は、ほとんど全く、気にもしていなかったのですが、今や毎年チェックされるようになってしまいました。

 

高血圧症

コレステロール

 

 

若い頃は、あんなに低血圧だったのに、知らないうちに上がってきてしまいました。

原因は、遺伝的体質が大きいようですが、このままいくと危ないようです。

もう投薬で、よくするしか方法はないのかも。

特に、高血圧の自覚症状は、何もないんですよね。

でもある日、突然、なんてことになると大変です。

 

saludos60.hatenablog.com

 

 

実は、今朝、ネットでいいニュースを発見しました。

運動とか、食べ物とか、サプリメントではありません。

 

お、これなら、簡単!

 

これ、いいかも!

 

style.nikkei.com

 

血圧改善法として注目されている

「ハンドグリップ法」

です。

 

握っているときの血管は、血管を圧迫し血流が低下します。

緩めたときの血管は、血流が戻り一酸化炭素(NO)が分泌。血管が拡張します。

これを交互にやることで血流をよくすることができるというもの。

 

テレビでも、やっていたんですね。~

 

www9.nhk.or.jp

 

最大握力の30%の力で、2分握り1分休む。

左右2回ずつ行う。

 

 

f:id:saludos60:20210916153111j:plain

 

早速やってみました。

1日に10分、週3日で、効果が得られるということです。

ほんとかなーー

血圧計を出して、測ってみようかなーー

血圧高めの方、ぜひやってみてください。

私も頑張ってみます(^^♪

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村