saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

スロークッカーで、カンタン黒豆さん

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近はやりのスロークッカー

我が家にも一台あります。

カレーやシチュー、肉じゃが、煮豚 etc

コトコトコトコト

沸騰しないぎりぎりの、98度(強)で

煮込んでくれるんですね。

だいたい4時間程度あれば、完成します。

お昼に仕込んで、ちょうどいいのです。

 

 

今日は、黒豆を煮てみました。

レンジでやるより、失敗が少ないのです。

 

******************

 

今日の分量は、これくらいで。

黒豆  一袋250g

水   5カップ

砂糖  250g

醤油  小さじ1

塩   小さじ1

重曹はなかったのでなし 

 

******************

 

 

まず、豆を洗います。

材料を、スロークッカー鍋(土鍋になっています)に。

もう潔く、ぜんぶ、いっぺんに。

 

1時間くらい煮込んだところです。

 

 

 



以前は、乾燥豆を戻すのに、一晩漬けこんでいましたが、

もう、そのままの乾燥豆でできるんですねー

(漬け込んだ方が柔らかくなりますが)

 

 

8時間弱

コトコトコトコト

 

今夜、夕飯に間に合うかな。

香しい黒豆の香りが(*^_^*)

 

美味しくカンセーーーイ!

と行きたかったところですが、

まだ、絶賛煮詰め中(笑)

汁の、お味はGOODです。

水の追加も要らない感じ。

お豆によっては、水加減の調整が必要ですね。

スロークッカーは、滅多に焦げないのです。

 

でも、性格的に、ほったらかしは、さすがにできません。

ちょこちょこ見に行っては

よし、もう少し、もう少し。

他のことをしながら、見ています。

 

 

昔、ガス火で、失敗したこともありましたので。

焦げたり、豆の皮がボロボロむけたり。。。

母は、上手に豆を煮ていたのにね。

だから、こんなに簡単にできるのは驚きでした。

 

 

私には、圧力鍋より、スロークッカーのほうが扱いやすいです。

お勧めは、まずはコレですね。

 

タイマーがついていないけど、安いし。

Amazonの機嫌次第で千円台の時もあったような。

2~3人の少人数ならちょうどいいでしょうね。

 

 

 
 
もう少し大きいのだとこの辺ですね。
 

 

 

 

 

 

 

家族の人数に合わせてとなると、コンパクトだと足りない事態に。

なので、うちは2,5Lです。(↑ 一番下のアルファックスコイズミ)

カレーなどは5~6皿分はできますので争いはないです(^^♪

今は、とても気になるのが電気代。

4時間、8時間、つけておくのですから。。。

確か、1時間3円~5円、とか。

黒豆はざっと8時間弱ですから、30円はしていないはず。

毎日使うわけではないので、まあ許容範囲でしょうか。

ただ、度重なる電気料金値上げがあるので、もう少し行くかな(悲)

 

 

 

とにかく、柔らかく、美味しい料理ができます。

次は何を作ろうかなーーー(^^♪

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村