saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

へバーデン結節。指も老朽化してきてる。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨日からズキズキ。。。。

アイテテテテテ。。。。

 

 

ポッコリしてるところです。

いつくらいかなあ、突然ぽっこりしてきて。

左手、人差し指の、第一関節です。

右手は、ぜんぜんなのに。

 

なにこれ!

関節炎かな?

 

でも数か月しても、腫れはひかないし。

触ると、関節が肥大化してて。

骨が増殖している感じですね。

 

しかも、

イターーーイ!

 

なんでもない時は忘れてるんですが、

急にやってきます。

神経が関係してるのでしょうね。

 

ピシ!

ピシ!

きたきたーーーー!

音を立てるように痛みが走ります。

 

たいがい痛いのは、この指(人差し指)と

薬指です。聞き手でない方の。

第一関節が両方ともややでかくなってる。

結婚指輪を外した理由の一つです。

指が細いので、昔は白魚のような指だねって

よく言われたんだけど(^^♪

もはや、白魚の影も形もありません(笑)

 

へバーデン結節です。

 

www.ikegami-seikei.com

 

40代以降の女性の指に起こりやすい。

女性ホルモンが、関係しているそうです。

確かの母の指も、関節が大きかった。

最初は、なんとかならないか、湿布したり、冷やしたり

じたばたしましたが

今はね、もう慣れてしまいました(^'^)

治らないから、うまく付き合うしかないのです。

 

医者に行くと、薬や湿布が処方されるそうですが、

通院はしていません。

ひどい場合は手術も出来るそうです。

手術するほどではないので、少しでも楽になる方法ですね。

 

痛むときは、少し熱を帯びています。

そこを、右手の指でつかんで

まあるくもみもみマッサージです。

 

神経痛みたいな?痛みなので、少しマシになります。

大豆をとるといいとか、エクオールを飲むといいとか言われています。

大豆はたくさん食べてはいますけどね。

まだ、その程度ですので、痛むときはそれで凌いでいます。

 

 

ちょっと困るのは、指を使った動作の時。

最近ではスナップエンドウのヘタとりで、イテテ、となりました。

また瓶の蓋が固いと、開けるのがタイヘン。

ぞうきん絞りにも、多少影響しますねー

まさかやらないけど、ボルダリングは無理でしょうねえーーー

 

今まで出来てたことが、出来にくくなるという

ショック

 

やっぱり、へこみますね。

でも、人間は不思議とへこたれない。

これがダメなら、あれで行こう。

何か別の進む道を、必ず探しています。

 

老化は、そう言うこと

なんじゃないかな。

こっちも、生きてきた分知恵モノなんですよね。

 

 

 

息子が、これを買ってきました!

 

 

おお、グアラナ!!!

 

ブラジルで、はまった炭酸飲料です。

向こうでは、毎日2Lのを買って冷蔵庫に。

ガラナと言う名前で、国産もでてますね。

 

でもグアラナは、やっぱりピカイチ!

なんといっても味が好き!

サイダーとも違うし、レモンとも違う。

ブラジルの、国民的飲み物です。

 

もし見つけたら、お勧めです!

たまにスーパー(インターナショナルな)で見かけますが

これ、なんと自動販売機で売ってたそうな。

しかも、100円!

田舎の、自動販売機コーナーです。

近かったら、買い占めに行くところでした。

今までで飲んだ炭酸飲料で、私的には一番好きです。

 

 

 

 
 
 
炭酸飲料は、最近めっきり飲まなくなりました。
暑い日は、シュワっとコーラとか飲みたくなりますね。
 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村