saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

カレーはこんなにおいしくなるんですね

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

昨夜はカレーライスでした。

久しぶりに、誰も作りたいと言わないので

仕方なく、私が。

 

 

f:id:saludos60:20220412151720j:plain

 

 

カレーライス作るの本当に久しぶりなんです。

家族がそれぞれ、自信があるらしく

 

俺、作る。

私が、作ります。

やっぱ、俺でしょう。

 

まったく、私に順番が回って来なかったんですね。

それぞれ、毎回オイシイので。

 

夫が作ると、なんでもカレー

少し水っぽいスープ風

娘が作ると、煮込みが甘いのか

人参が固めで具がメイン

 

でも、いろいろぶっこむ?のか?

なんか、味わいのあるカレーができます。

 

思えばカレーは、その家の味。

子供たちも、カレーを作ることが料理の第一歩

カレーが作れたら、自炊OK

そんな感じでしたね。

海外でも、何人の外国人に食べてもらったことか。

 

 

今は、差し入れしないけど

次男へ、救援物資を送るときも、

決まって、カレールーを10箱くらい

頼まれました。

学生時代は、毎日!カレーを食べていたんだとか。

それくらい、好きなんでしょうね。

 

大好きカレーライス

 

さて、久しぶりにカレー作りです。

適当にいつもやっていたのですが、昨日はちょっと力が入りました。

鶏肉も、いつものヘルシーなモモ肉ではなく、ちょうどいい感じのムネ肉のストックがありました。

 

 

で、2時間ほどかけてできたのは

それは美味しいカレーでした!(笑)

 

 

f:id:saludos60:20220412144642j:plain

 

これは、昨日の残った分です(*^_^*)

これだけ。。。

 

野菜もたっぷり目でしたが、残りはこれだけ。

つまり、よく売れた!ってこと。

みんな超大盛り、食べてくれました。

明日も食べたいって。

 

ー今日のカレー、なんかうまいんじゃない??

 

ーコクが出てて、レストランみたいだね。

 

 

そんな誉め言葉をいただきました。

カレーはテキトーに作っても、ルーを使えば、割と美味しいんだよ

っと、なめてかかってたのですが

いろいろ工夫すると、こういうのができるんですね。

 

今までの適当さを反省するとともに、

ルーや、レトルトなどは、あくまでも基本品だということに

気づいたわけです。

今頃ね (^'^)

 

 

今回の工夫

・玉ねぎと肉を、たっぷり目のバターで炒めた。

(割と、短縮して、今まで適当だった)

・ルーを入れる前の、煮込みをたっぷりとやった。

(今までは、急ぐためさっさとルーを入れていた)

・たまねぎの皮のパウダーを入れた。

・香辛料をたっぷり(南米で買ったやつ、なんだか不明)

・自家製ヨーグルトを多めに入れた。

 

これらがすべて、効果をなしたと思います。

特に、たまねぎの皮パウダー

 

 

f:id:saludos60:20220412145618j:plain

 

 

 

 

高血圧を下げるため、玉ねぎの皮に注目しています。

その粉末です。

苦いので、そのままではなくて、主に、料理に使っています。

これ、意外と、効果をなします!

 

美味しくできたのは、コレのせいじゃないかなー。

今日の、マーボー豆腐にも、ちょこっと入れてみます。

 

今まで捨てていた、たまねぎの皮です。

野菜って本当に捨てるとこって、ないんですねー

 

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村