saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

発酵黒ニンニクを食べてみました~

ニンニクニンニクニンニク。

ペロッと食べられるニンニクの話です。

 

f:id:saludos60:20220118163340j:plain

 

 

 

定番。ランチタイムの香り

ブラジルに住んでいた時、お昼になると必ずです。

お隣のお宅からニンニクの臭いがぷーんぷん!

毎日、毎日ですよ。

よく飽きないよねーーって思ってた。

お隣さんは、お昼は、ニンニク料理が日課

臭わない日は、プライア(浜辺)でお留守の時だけ。

 

うちも嫌いではありませんが、それほど使うというほどでもありません。

ナマをすりおろしたり、炒めたり程度ですね。

イタリアやスペイン、南米では、ごく当たり前の野菜ですね。

 

 

f:id:saludos60:20220118154244j:plain

 

どこの八百屋にも、こんな風に縄でまとめられてつるされていました。

アルゼンチンには、こんな地名も。

 

Mar de Ajo

読みは、マルデアホ

訳しちゃうと、ニンニク海岸

最初おもわず笑っちゃいました。

ニンニクは、Ajo(アホ)

ただアクセントは、アのほうにありますから。

 

今も料理や漬物に使っていますが、なにせ、むくのがちょっと面倒。

指が、、、すごくニンニク臭くなりますし(嫌)

たくさん食べすぎると、胃腸に良くないとも言われますね。

 

 

 

初めて食べる黒ニンニク

 

実は、先週、楽天のお買い物マラソンで、気になったので注文してみたのです。

お試し送料無料で500円(30g2袋)2セットまで

岐阜中津川ちこり村

 

 

 

 

早速食べてみたのですが、意外や意外。

美味しい!

 

f:id:saludos60:20220118155451j:plain

 

f:id:saludos60:20220118155514j:plain

 

どういう製法なんでしょうね?

皮ははがれかかっていて、中身は真っ黒。

お味は、ゼリーみたいなもちもち感もあり。

ペロペロっと、いくらでも食べられちゃうお菓子みたいです。

 

味はかすかに、ニンニク。

食べているときは感じないのですが、後味は確かにニンニクでした。

口には今もなんとなく、ニンニクがいた気配を感じています(笑)

 

でも、これなら、食べやすいのは間違いないです。

たくさん摂取しても、胃が荒れることもなさそう。

まあそういっても、1日2かけくらいにしておきましょう。

 

裏を見ると、アルゼンチン産とありました。

あの広大な大地で、作られているんだろうなっと思います。

余談ですが、ブラジルクリチバで、歌手のカルロストシキさんがニンニクを作られている話は有名ですが、今も友人です。

レストランをやっていたカルロスが、一から勉強してニンニク栽培を始められ成功されたんですね。

カルロスも、黒ニンニク作ってるかしら???

アルゼンチンでも、日系の方が黒ニンニクを作っていたのを思い出します。

もっと臭いもきつかった気がしますが。

 

ニンニクは、エジプトからインド洋を経て、中国に到着したのだそうです。

発酵黒ニンニクは、65度以下の温度でじっくり長期間熟成、乾燥させたもの。

発酵させることで、10倍の抗酸化力になるので、がんや生活習慣病の予防改善にも繋がっているのでしょうね。

 

実は、夫が今ニンニクを作っているそうなんです。

初めての挑戦。初めて聞きました。

ちょうど黒ニンニクを作ってみようかなと思っていたところだって。

イムリーすぎ!

今年は、自家製ができるのかな、、、楽しみです。

 

 

うちの定番の発酵食品は

 

実は酒粕なんですね。

いつも半年分、10キロくらいまとめ買いしています。

こちらは岐阜の中島醸造の小左衛門純米吟醸酒粕。

超お勧めですが、現在売り切れ中ですね。

夏あたりは商品数がぐっと少なくなるので、そのころ見つけた商品でした。

 

 

f:id:saludos60:20220118161204j:plain



f:id:saludos60:20220118161420j:plain



発酵してくると、クリーム色になり、まろやかな味わいになります。

酒粕は、コレステロール値が、下がると言われて飲み始めましたが、もともと好きだったのではまりました。

お酒は一滴も飲めないのに、甘酒だけは小学生のころから大好きでのんべーでした。

悪玉コレステロール値は、夫は数か月で正常値に。

私は、体質のせいもあり、大きくは下がっていません。残念。

 

甘酒は、仕上げに、チューブの生姜を入れるのですが、時々間違えて

チューブのニンニクを入れてしまうことも。

やばい!でももう間に合わない!

ま、いいかっと、としらを切って。

 

すると、

あれ?なんか、味。変わった???

っと、夫は気づいていました。。。

 

今の時期は、一番いろいろな酒粕が出回っていますね。

こちらも、すごく美味しくて、お勧めです。

フルーテイーな味わい、と言う感じ。

 

 

 

当たりハズレもあるので、口コミを参考に。

 

寒さに負けず!

 

ここの所本当に寒いですね!

今日も日中、10度もないし(寒)

おまけに、強風!

でも、あと一か月半もすれば暖かな春です!

もうしばらく頑張りましょう(^^♪

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。

カテゴリーを変えてみました。

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村