saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

書きたいという気持ちが起きたら、深く考えずに勢いで書く。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

トンガの噴火の後だからでしょうか。

空模様が、いろいろです。

東の空で、細い棒状の横雲がたくさん出ていましたが、移動が速いです。

 

f:id:saludos60:20220117142748j:plain

 

 

今日は、面白い記事を発見。

フミコフミオさんの、神文章術。

 

blog.hatenablog.com

 

こちらの紹介に書かれている、ご本人の文章!

とても共感します。

そうそう、その通りですね!

 

そもそも、書く、と言う行為はただ何かを書くのとは違って

自分を、自分の中にあるものを、出す。

そんな感じなんです。

描く、と言うのも同じ。

書こうとする前向きな行為がなければ、実現不可能。

 

だから、

書きたいと思ったときに

深く考えずに

じゃんじゃん書き進めちゃう。

 

ほぼほぼ、私も、これで書いています。

夢中になって、書き続けて、あれ???

っと思うのは、

この先、この話って、どうなるの?

どう展開していくんだろうね?

そこで、初めて、まじめに考える。

 

つまり、書いている最中は、面白くって夢中になってて

先を見て書いているわけではないってこと。

ほぼ、即興です。

作家の方とは、そこが違うんでしょうね。

遊び、みたいなものなので。

 

あらかじめ、設定や、あらすじを考えたり、登場人物を決めたり、

起承転結なんてものを、悠長に考えて物語を書いていたこともあります。

でも、そういう時は、途中、いや、書く前に、既にイヤになっちゃうのです。

あーやーめた!

もうめんどくさくなっちゃった。

ちゃんちゃん。

こういうことって多いです。

 

 

f:id:saludos60:20220117145116j:plain

 

これをやめました。

思い付きで、いいじゃない。

書きたいときに書いたらいいんだよ。

そしたら、もう面白くてしょうがない。

 

自分の書くものが、どう展開するのか自分でもわからないのです。

ワクワクです。

発想や思い付きが、勝負の決め手。

気が付くと字数オーバーで、ヤバいときもあり。

 

 

最終章で、へーーーなるほど!と言う決着になることもあれば、

ナーんだ、なんかつまんない終わり方になったな。

っということもありますが。

 

 

読んでいて面白い!と思える文章は、

書いている人も絶対面白いはず!

 

気持ちが続いているうちは、ずーーっと楽しいのです。

腰が痛くても肩が凝っていても、PCの前に座り続けられるくらい。

でも一日、一個ですね。

翌日は、熱が冷めちゃったりして。

即興なのでその日の気持ち次第。

 

 

昨年、ブログを始めたおかげで、やりたいことが

はっきり見えてきたような気がします。

 

 

フミコフミオさんの本はこちら

 

 

 
 
先ほどの週刊はてなブログさんの記事をブックマークすると、本のプレゼントもあるようです。ラッキー!
早速ブックマークさせていただきました(^^♪
 
 
さて、ブログ村のカテゴリーを増やしちゃいました。
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村

こちらのカテゴリーは、2310ものサイトの登録があり、いろいろなブログを楽しんで読むことが出来そうです。

ブログ村に登録されている方は、マンネリ感を感じたら、たまにカテゴリーを変えるのもいいですね。(何回か変えられるらしい)

当初、ランキングと、読者増加のためと思っていましたが、そうではありませんでした。

初めて知る事も多いし、いろいろな考えに触れるいい機会にもなっています。

皆さんのブログを読むのも楽しいですね(^^♪

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

 

👇ポチっと押していただけたら嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

saludos60のブログ - にほんブログ村