saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

カンタンお餅つき。甘いものが食べたい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ペったんぺったん、お餅つき。

 すべて、今どきのパン焼き機にお任せです。

便利な時代になりました。

 

今朝、体重計に乗ると、なんと!!!1Kg強、落ちてます!

ちょっと、(いやけっこう)ハード目な運動をしたからか?

でも、昨日の疲れからか、ちょっと甘いものが食べたいんですよね。。。

で、あんころ餅でもつくろうかな、ということになってしまいました。

 

 

1.まず、もち米をとぎ、2~30分くらい水を切っておきます。(もち米3合)

 

f:id:saludos60:20210705135936j:plain

 

2.材料を、パン焼き機にいれます。(もち米3合、水260CC)

 

f:id:saludos60:20210705140142j:plain

 

f:id:saludos60:20210705140312j:plain

 

 3、後はお餅の番号にしてスタートを押すだけ (うちのは23番)

超カンターン!

50分でお餅が出来上がります。

 

f:id:saludos60:20210705140409j:plain

 

途中40分経過後、ピーピーピーピーピー、となるので、蓋を開け、開けたまま、スタートを押すようにと説明書にはあります。水を最後飛ばすためだとか。

 

4.そして、お餅の出来上がり

 

f:id:saludos60:20210705141117j:plain


手に水を付けて取り出します。お餅をとっておきたいときは、打ち粉(片栗粉)で丸めます。すぐ食べる時は、水を付けて丸めます。

丸めるっといっても、手にくっついちゃって、、、きれいなまん丸餅には、程遠い形になりました。ま、いいか。。。

 

4.餡子をからめます。

今日は、こしあんでいきます。黒ゴマきなこがあったので、2種類。

 

f:id:saludos60:20210705141152j:plain

 

 

f:id:saludos60:20210705141331j:plain

 

 

あんころ餅をエゴマの葉で、巻いて食べると、甘さが抑えられて美味しいです。

 

 

f:id:saludos60:20210705141352j:plain

 

ゴマきなこは、砂糖を加えなかったので、甘みにアンズ煮をのせて。

 

f:id:saludos60:20210705141408j:plain

 

ちょっとおしゃれな、和菓子屋風 (^^♪

 

これで、体重はもう戻っちゃうのは間違いなし(笑)

 

この、パナソニックのホームベーカリー、我が家ではすでに4台目になります。

使いが激しいからか、内窯のコーテイングが剥げたり、羽(中でかき混ぜるやつ)が壊れたりしてしまうんですね。

でも、パナに変えてからは、結構長持ち!もう7~8年使っています。

 

朝、パンが焼きあがると、

とさか食い(食パンの上の部分が大好き)する息子。

おしり食い(食パンの下の良く焼けた部分が大好き)する夫。

という感じです。

 

お餅も作れるタイプは、このへんの機種ですね。

 

 

 

 

黑ごまも体に良いそうなので、常備しようかなと思います。

 

 

 

 

そして、畑からのプレゼントはこれ。

せっせと、リコピンをとります。

デコピンと間違える人、居ますね(笑)

 

f:id:saludos60:20210705143419j:plain



それでは、Saludos!!!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村