saludos60のブログ

ついに60代になりました。いいことも悪いことも一日一日を楽しんで暮らしています。

冷凍庫の奥はたまに見ましょうね

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

いつまでーも

冷凍庫の奥にあるものを発見。

一番奥の方に、ちょこんと1パックありました。

 

魚か?

 

 

買ったものの、使うのがちょいと面倒ぽいとか

イマイチ食べたくなかったりとか

ま、そんな理由ですね。

他のものが、どんどん増えて来て

なんとなく奥へ奥へ。。。

 

ま、そのうち作ればいいかな

でも、いい加減ヤバいかも。

そう言うのってたまにありません?

 

今日見つけたものは、ぶりのアラでした。

2か月くらい前のもの(←大丈夫?)

ああいうのって、新鮮なうちに使うべきものでしょう。

 

もうヤバいんじゃ??

 

冷凍庫あけっぱなしで、しばし考え込む。。。

まあ、あれこれ考えてても仕方ないので

では、取り合えず、今日やっつけちゃいましょう。

っと決心したのです。

 

先日野菜コーナーで大根158円がありました。

夫に良いの選んで持って来てって頼んだら

ものすごーーーく太くて長いのを持ってきました。

今まで見た中で、一番でかい!

その、食べても食べてもなかなかなくならない大根が

野菜室を占領しておりました。

それで思いついたのが

 

ぶり大根!!!

よく煮詰めるので、大丈夫でしょう。

 

ぶりあらを解凍して

一度茹でてから、綺麗に洗いました。

そして、15分くらい煮た大根と、一緒の鍋に入れて煮込みました。

チューブの生姜たっぷりめで。

だしと酒、砂糖、醤油、みりん。

 

もう少し汁をたして煮込みますが。

 

 

魚のお出しが出て、美味しいですね。

今夜の一品です。

魚苦手さん用の、コンブとマイタケいり大根の煮つけも。

 

 

絹さやスナップエンドウは、毎朝大量収穫です。

スナップエンドウは、レンチンのあと

ヒマラヤ塩をヌートバーふうにふって

甘みとしょっぱさの両方をいただきます。

これは、はまりますねー

 

 

それでは、Saludos!!!

 

 

ポチっと押していただけると嬉しいです(^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村 にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村 saludos60のブログ - にほんブログ村